貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ただいま草の香りを漂わせ中

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150417221519j:plain

天然植物で安心・安全

今ヘナで髪を染めてる真っ最中のひとまです。

ヘナの粉末をお湯に溶いてペースト状にするとまるでアレみたいで気持ち悪いです。

アレとは何か言えません・・・。

でも匂いは嫌いじゃない。

すごく苦手な人もいるようなのですが、草の匂いがするだけです。

 

私は美容院が苦手なので、カットもカラーもなるべく自分でします。

すきばさみで適当にカットして、無造作ヘアだと言い切ります!

ゆるいくせがあるので、ごまかしがきくだろうと思ってますが、後ろから見たらきっと変でしょうね。

ちなみに今はショートヘアです。

 

ヘナは黒っぽく染まるものもあるのですが、お値段が高いので、オレンジっぽく染まるヘナ100%の物を使ってます。

白髪が染まればそれでOKです。

1回あたりの費用は500円くらいなので、美容院に行くよりずっと安上がり♪

 

美容院より手間を選ぶ

ヘナ染めする時の準備と後片付けは、面倒くさがりの私にとってはきついものがありますが、それを上回って美容院に行くのが嫌です。

シャンプーの時の顔にかけられる布がずれないよう気を使い、うなじ付近を洗ってもらうときは美容師さんが疲れないように気を使い、ちょっと頭を浮かす。

カット中の世間話は大して盛り上がらず苦痛だし、カラーの時の待ち時間が退屈すぎる~。

大抵私の前には女性自身と週刊女性が置かれるのよ。ファッション誌が見たいのに!

サービスでマッサージしてくれるのはいいけど、痛気持ちいいんじゃない、ただ痛い。

 

美容院から出ていくときってすっきりさっぱりした気分が普通じゃない?

私はホッとしてぐったりして出ていきます。

今年も美容院は年末だけの予定です。

変なところで神経質

美容院が苦手な理由が実はもう一つあります。

潔癖症と言うわけではないのですが、いろんな人に使っているそのブラシ大丈夫ですか・・・って思ってしまう。

頭ジラミがうつる可能性があるのではないかという思いに苛まれます。

考えすぎよね、衛生面の対策はされてるよね・・・。

でも不安が消えない(:_;)