貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

スッキリしてきた!調味料の断捨離

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150415214507j:plain

調味料を減らそうと決意してから3カ月ほどたちました。

使いかけの調味料を消費しつつも、しょうゆ・砂糖・塩だけを使った味付けのおかずもよく作るようになりました。

肉じゃが、照り焼きなどの甘辛系の味付けは問題ないと思います。

酒・みりんがなくても案外いけるものです。

関西風の味付けは薄口しょうゆが必要だと思ってましたが、なくても近い感じにはできます。

ただ洋風メニューはレシピも少なく物足りないですね。

さて、我が家の調味料はどうなったでしょうか。

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

バター・マーガリン

バターは一時期品薄で値段も高いのでなくても良いと判断しました。

マーガリンは食パンを食べるときに必要だったのですが、今は私がココナッツオイルで、子どもたちはマヨネーズになってます。

マヨネーズは家族全員マヨラーなのでさよならしません!

業務用でも良いかもしれません。

ココナッツオイルは今も品薄のようですが、私はAmazonの定期おトク便を利用しているので2か月ごとに届いてます。(定期おトク便は配送頻度を1~6か月で選べます)

 味付塩こしょう

とりあえず物足りない味付けの時これがあれば何とかなっていたのですが、塩があればいいだろう、ということで再購入はなしです。

こしょうのパンチが欲しい時はありますけどね。

 

酒・みりん

使い切りました。みりんはもう買わないと思います。

酒は料理目的じゃなく、自分が飲みたくなる時がある・・・。

料理酒じゃなく紙パックに入った日本酒を使っていたので、時々飲んでました。

この際だから禁酒しよう!

 

麺つゆの素・だしの素

今は使い切り、買い足しもしてませんが、夏になったら買ってしまうかもしれない!

だって素麺食べまくりますもの。

麺つゆの素かだしの素、どちらか1つでもあったほうが気分的には楽です。

また夏になってから考えます。

 

鶏がらスープの素・コンソメの素

一度はどちらも使い切ったものの、鶏がらスープを買い足してしまいました。

洋風のお料理にはやっぱり必要だわ。

でもコンソメの素はなくてもいけそうです。

鶏がらスープで代用できてます。

 

味噌

日本人なら味噌はいるだろー!と思うかもしれませんが、うちはあまりみそ汁を飲まないので断捨離いたします。

まだ使い切れず、ラップに1人分の即席みそ汁ができるよう小分けにして冷凍保存中です。(具は乾燥ねぎとわかめ)

 

あとはケチャップ・ソース・ポン酢が残ってるくらいかな。

引越しまでのラストスパートで使い切りたいと思います。