
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

「子どもの貧困」問題は他人事ですか?

こども つぶやき

f:id:rokujohhitoma:20150412201549j:plain

新聞を読んで考えた

現在新聞をお試し購読中のひとまです。

正直半分も読んでいないし、資源ごみの日まで新聞をためておくのが嫌なのでお試しだけで終了します。

でも新聞の良い点もあると思いました。

普段ニュースと言えばヤフーニュースでチェックする程度でした。

しかもさらっと読んで終わりなので、ほとんど記憶に残らないです。

新聞は気になる記事を読むと考えさせられて、もう1回読んだりします。

 

今日はそんな気になる記事があったのでちょっと考えてみました。

「子どもの貧困」問題です。

ヤフーニュースでもちょっと前に載ってました。

子どもの貧困と切っても切れない問題と言えば母子家庭ですよね。

母子家庭の貧困を何とかしなければならない!という記事内容だと、まあ、ひどいコメントの多いこと!

シングルマザーへの厳しい意見

後先考えずに子ども作って、離婚して自業自得

自分勝手な理由で離婚した奴のために税金を使ってほしくない

もっと他のことにお金を使うべき、とかね。

こういうコメント書く人って何にでも文句付けてストレス解消してるんでしょうね。

シングルマザーは夫を亡くした人も含まれるし、やむを得ない理由で離婚した人も含まれるので、若くしてデキ婚して離婚した人と一緒にしないでほしい。(これも問題発言か・・・)

ただ自分も含め、自業自得と言われても仕方ないシングルマザーもいるのは確かだと思います。

だからと言ってその人たちを批判してばかりじゃいけないと思うんです。

少なくとも少子化問題には貢献してる。

子どもの貧困は自分とは関係ない他人事だと思っている人も多いでしょう。

でも全く関係ないとも言い切れないと思います。

負のスパイラルは続く 

貧困家庭の子ども→満足な教育が受けられない→勉強ができなくて落ちこぼれる→自己肯定感が低くなる→グレる→犯罪を起こす

と、こうなったらどうでしょう?その犯罪にあなたが巻き込まれないとも限らない。

極端な考え方も知れませんけど・・・。

私も自分が母子家庭だからこの問題に関心を持っているだけで、独身のままで子どももいなかったら無関心だったかもしれません。

子どもの貧困は日本の将来にとって大きな問題なんだと認識されることが必要ですね。

ボランティアの活用を考えてほしい

ちょうど私が引きこもっていたころ、大学生だった友人がボランティアに勤しんでいました。

「何でボランティアするの?」って聞いたら「大学の単位のため。就職活動の時アピールにもなるし」と言っていました。

その時は何て不純な動機でボランティアやってるんだって蔑んだ目で見てしまいましたが、今はそういう学生をうまく使ったらいいのでは?と考えています。

 

貧困家庭の子どもに勉強を教えるボランティアを大学で募集してほしいです。

なぜこんなことを思うのかというと、私の住む市で、ひとり親家庭の子どもを対象にした無料の塾に関するアンケートが去年ありました。

母子家庭の母親が対象のアンケートだったはずです。

無料で子どもを塾に通わせられるなら、塾を開くことに賛成の意見が多かったでしょう。

それなのに、そのアンケート後なんの動きもありません。

予算の関係とかでその話自体失くなってしまったのでしょうか(T_T)

貧困家庭の子どもが将来を背負って立つ人材になる可能性には投資してくれないんですね。