
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

やる気再燃!家庭菜園

f:id:rokujohhitoma:20150411213045j:plain

趣味:ホームセンター巡り

今日はなかなかのお出かけ日和でした。

日中は汗ばむ陽気でようやく寒さから抜け出したかな?

子どもたちはじーじといちご狩りに行きました。

私はホームセンターで生活用品を品定め。

買わないけど雑貨から家具・家電、ペットまで売っているから見てるだけで楽しめる場所です。

今まで土日は人ごみを予想して避けてたけど、意外に空いててのんびりできました。

お天気が良かったからかな?

植物を育てたい

いつもはインテリアとかアイデアグッズなんかをよく見てますが、今日は外のガーデンコーナーに長居してしまいました。

花や野菜の苗がたくさん出てて育てたくなってきたー!

花は癒されるし、野菜は節約にもなりますよね。

苗は多分元はとれるだろうというお値段ですが、初心者が適当に始めると失敗しがち。

はい、経験者です(ノД`)・゜・。

一戸建てに住んでいた時狭いながらも庭がありました。

そこにミニトマトの苗を植えましたが枯れました・・・。

ただ植えて水をやるだけと言うのが無謀だったのでしょう。

 

初心者向けの栽培セット

そんな私にも育てられそうな栽培セットをホームセンターで見つけました。

容器も土も肥料も揃ってるから簡単そう(^-^)

多分こういうセットになっている物って初心者向けに失敗しにくい野菜を選んでくれてるんじゃないかな?

苗より値段は高いけど、セット一つ買えばすぐにベランダ菜園を始められるわけだから結果的に安上がりかもしれません。

 

ベランダと言わず室内でも育てられそうな「ブリキの栽培セット」というのが容器のブリキもかわいらしくて気になりました。

ルッコラ・バジル・ミント・イタリアンパセリがありましたが、どれも食べ方がよくわからない…。付け合わせ??

小さいプランターの栽培セットはガーデンレタス・バジル・シャキシャキサラダ・ラディッシュ・葉ねぎ・スイスチャード・青シソ・小かぶの8種類。

こちらの方が料理に使いやすいものが多いですね。

今日は現金を持ち合わせておらず、購入することができませんでしたが、近いうちにベランダ菜園に再挑戦したいと思います!

意外と良いね、オリジナルブランド

商品を検索してみたのですが、みつかりませんでした。

カーマと言うホームセンターにありますが、たぶん中部地区だけのお店かな。

オリジナルブランドの商品のようだったので、他のホームセンターでも同じようなセットが売られているかもしれませんね。

個人的には市内にカインズができてほしいです!

www.dcm-ekurashi.com