
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

全然お勧めできない節約洗車法

f:id:rokujohhitoma:20150409211928j:plain

あの頃はリッチだった

若いころはガソリンスタンドで洗車してました。

自分で洗車機に入れるやつじゃなくて、スタッフの人にやってもらうやつです。

しかも車内清掃付!お金に余裕があったんですね~。

一度コイン洗車場に行って水噴射をしたら、想像以上の水圧に驚いてびしょ濡れになったことがあり、それから一切利用しなくなりました・・・。

他人任せの洗車

ガソリンスタンドはセルフが主流になってきて、いつも洗車をしてもらっていたところもつぶれてしまったので、車はめっきり洗わなくなりました。

あまりの汚さに父が洗ってくれたこともあったっけな(;’∀’)

結婚してからは夫にやらせていました。

夫は車を持っておらず、私の車を貸してやる代わりに洗車くらいしてくださいよ、というわけです。鬼嫁じゃないよ。

 

一戸建てに引っ越してからは、洗車場に行かなくても車を洗うスペースがあったので、自分でも洗うようになりました。

ワックスとかかけるようになると意外と洗車にハマりました(^_^)

家の中を掃除した後スッキリするのと同じ気分ですね。

貧乏洗車法

離婚後アパートに引っ越してからは、さすがに駐車場では洗えません。

すぐ隣に人の車がとまってますからね。

その時使っていたのはフクピカ(水なし拭くだけ洗車のシートです)、または100均のフクピカもどき。

ケチってシートが全面真っ黒になるまで使ってました。

 

 

今のアパートに引っ越してきたとき、ラッキーなことに駐車場の両隣とも空いていた!

恥ずかしながらバケツに水1杯と、洗剤を薄めた液体を入れたスプレーボトルでこそこそと洗うようになりました。

たまに住民が通ると気まずいのですが、音楽を聴いてるふり~♪

この洗車方法はバケツの水運びがきつくなって数回で終了してしまいました。

真似するなら自己責任でお願いします

今の洗車法はと言うと、水道代もタダ!雨の日洗車です。

水垢・雨染みが目立つ前にやるのがポイント。

ただ雨の日にスポンジで汚れてる部分をこするだけです。

傘をさしながらの洗車は怪しすぎます。数分で終わらせます。

 

次の引越し先では駐車場が狭いので、雨の日洗車は卒業です。