
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ユニークな手帳!月のリズムで生活してみる

f:id:rokujohhitoma:20150404114921j:plain

メインはジブン手帳

新しい手帳を使い始めて3カ月が過ぎました。

今年初めて使っているジブン手帳は主に予定とToDoリストで埋められていて、自分のやりたいこと、夢などに向かっての具体的なプランがほとんど書かれていません。

言い訳になりますが、日々のルーティンワークをこなすだけでいっぱいいっぱいになっている感じです。

毎日の仕事・家事に加えて、今は引越し準備と小学校の入学準備に追われています。

忙しいが口癖のようになっていますが、時間は自分で作るもの。

隙間時間はあるはずなんですよね。

サブの手帳を買いました

私は月が好きです。

娘を妊娠中、名前は詩月(しづき)にしようと決めていました。

結局は顔を見てしっくりこなくて別の名前にしましたが・・・。

石で好きなのはムーンストーン

以前月のリズムで行う掃除術についての記事を書きました。

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

  

これは今も継続中で、月のリズムを意識するというよりは単なる習慣になってしまっています。

でもこのサイクルがとてもうまくいっている気がするので、自分の生活サイクルも月のリズムに合わせるとうまくいくのではないのかな?と思っておもしろい手帳を購入しました。

どこがおもしろいのかと言うと、曜日も12カ月も無視したレイアウトになっているところです。

月の満ち欠けに合わせて作られた「ムーンプランナー」と言う手帳です。

moonplanner.jp

自分の時間を充実させるために

下の画像のように新月と満月の日だけスペースが大きくなっています。

この手帳は日々の予定などは一切無視して、自分の夢・目標のためだけに使うものにするつもりです。

普通の感覚だと憂鬱な月曜日が始まって、水曜日くらいに中だるみが来て、土日は休みで気が抜ける・・・と言う繰り返しでどんどん時間が流れていきました。

月のリズムを意識すると、この曜日の感覚から少し解放されるかな?と期待しています。

f:id:rokujohhitoma:20150404115517j:plain

 

実は目標の一つに筋肉をつけるというのがあります(^▽^;)

私は痩せ型なので、体重は減らさずに筋力だけつけたいんです!

この目標をムーンプランナーに落とし込むとすれば、まず新月から満月に向かうときは吸収期なので、栄養素を意識してとるようにします。筋トレにも励みたいと思います。

吸収の時期なので体重は減りにくいんだそうです。

 

満月から新月に向かう月が欠けていく期間は逆に排出がキーワードなのでデトックスの時期です。

ダイエット中の人は体重が減りやすい期間らしいですよ。

筋肉を付けたい私は筋トレ控えめで、軽めのストレッチをメインにやっていきたいです。

試しやすい価格設定です

この手帳は半年で1冊の分冊スタイルになっています。

2015年の春夏版は4/19から使えます。

半年使ってみて、自分に合っていたら次からはダウンロード版を使おうと思います。

ずばり!安いからです(^^ゞ

手帳の方もそれほど高くはないですけどね。

 

ところで今日は皆既月食ですよね。

お天気が微妙かも…

でも夜には空を見上げてみたいと思います。