貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ニートしてるなら職業訓練でも受けてみれば?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150327213518j:plain

不純な動機で訓練受けてごめんなさい

ニートは日本語だと思っていたひとまです。

Not in Education, Employment or Trainingの略でNEETなんですって。

へ~(゚д゚)!

私は3,4年前に職業訓練を受けたことがあります。

大きな声では言えませんが、給付金目当てでした。

当時うつ病が悪化して仕事を辞めていました。

雇用保険がもらえるほど長くは勤めていなかったので、収入はゼロです。

これはいよいよ生活保護か・・・と思っていたところ、ポストに入っていたチラシで職業訓練について知りました。

 

収入や資産額など細かな条件はあるものの、私の場合給付金を受給できそうでした。

働かずして月に10万円いただけるのです。

訓練内容は基本的なパソコンスキルを身につけるものでした。

パソコンは避けて生きてきていたので、ワードもエクセルもわかりませんし、パワーポイントに至っては何するソフトかも知りませんでした(;´Д`)

パソコンスキルはあって損はしないし、運が良ければ事務職にでも就けるんじゃないかと思って受講を決意したのでした。

受講までに道のりは少々長い

正直手続きは面倒くさかったです。

ハローワークに何度か通わないといけません。

事前審査や面接・テストもありました。

給付金を受けるには訓練を休むのもダメだし遅刻もダメ。

やむを得ない理由があるときにはその証明が必要です。

決められた日にハローワークに行って職業相談も受けないといけません。

 

途中で挫折するかも…と弱気だったのですが、意外にも楽しくて最後まで通えました。

十何年ぶりに学生気分を味わえました(^-^)

パソコンの授業は電源の入れ方から始まったのには笑えましたが・・・

ワードもエクセルも最後はMOSを取得できました。

その時は一生懸命試験勉強をしたんですよ~。

今はもう忘れています(-_-;)使わないとだめですね。

パソコンスキル以外にも得るものがあった

パソコンの訓練以外にもビジネスマナーや意見を言う練習のようなものもありました。

人見知りにはきつかったですが、いい勉強になったと思います。

「お金と時間どちらが大切?」「動物園の動物たちは不幸か幸せか?」などのお題で議論しあうという課題もありました。

なかなかおもしろいとおもいませんか?実際おもしろかったんですよ。

いい大人がむきになって意見しあうんですから(^^;)

大人と言っても下は19歳から上は60近い人までいたと思います。

いろんな年齢の人が集まっていたからこそ楽しかったのかもしれません。

 

給付金を受けられる条件に当てはまらなくても、訓練自体は無料なので無職の人は職業訓練を受けてみたらどうでしょう?

何かのきっかけになるかもしれません。

結局在宅ワークをしている私が言うのもどうかと思いますが(;’∀’)