
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

男の子の育て方は難しい?不良になりかけてる

f:id:rokujohhitoma:20150326214717j:plain

不良が嫌いです

私が通っていた中学校は校区が広く、生徒数も多かったんです。

1学年10クラスほどあったと思うんですが、問題児も多くて悪評立つ学校でした。

いじめも当然あるし、窓ガラスはよく割れるし、ほとんど嫌な思い出しかないですね。

今でもよく覚えているエピソードがあります。

家庭科の授業で、自分の将来のプランを考えるという課題がありました。

クラスの大半の人がふざけて、暗い人生プランを書いたんですね。

受験に失敗、借金まみれになる、40歳で死ぬ、とか(-_-;)

 

家庭の先生は50代くらいの女性でしたが、生徒になめられていていつも授業は荒れていました。

それで相当イライラがたまっていたのかもしれませんが、そのふざけた人生プランの課題にとうとう我慢できなくなったんですね。

ワンワン泣き出して教室を飛び出してしまいました。

このことを聞いた男の担任が激怒しまして、真面目に授業を受けていた生徒たちまでも一緒になって怒られたのでした。

お説教を聞いている間も不良たちは小声で「うっせー、死ね」などとつぶやき、反省の色など全くなかったのです。

 大人の階段上り中?

前置きが長くなりましたが、最近うちの息子(10歳)が気に入らないことがあるとすぐに「死ね」と言います。

中学時代の不良たちを思い出します。

私は本当にその口癖が許せなくて「お前は意味を分かってそれを言ってるのか?」とお説教モードに入ってしまうのですが、本人は意味などないと言うのです。

アホとか馬鹿とかと同じなんだそうです。

 

小さい子供は面白がって「うんこ」を連発したりしますよね。

しつこいくらい言っていましたが、自然に言わなくなりました。

それと同レベルととらえるべき?

このくらいの年代の男の子にまじめに説教しても鬱陶しがられるだけ?

類友の法則なのか、息子の友達もみんな口が悪い気がします。

まだ小学生なので可愛げは残っているのですが、このままいくと不良になるのでは!と不安になるんですよね。

父親にも頼れない

週末父親のところへ行っているので、ビシッと叱ってもらおうか。

でも父親も元ヤンキーだから説得力ない(゚Д゚;)

男の子のママさんみんなどうしてるの―!?

これも母親としての試練なのでしょうか。

迷える子羊ひとまでした。