貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

服装のマナーは事前に確認すべし!バタバタの卒園式

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150325203504j:plain

フォーマルな洋服がない

今日は保育園の卒園式でした。

思えば息子の入園式・卒園式・入学式とすべて父親任せで、こういう改まった行事に参加するのは久しぶりのことです。

結局自分のスーツを買うのはあきらめ、手持ちのワンピースと母に借りたジャケットで行くことにしました。

 

ワンピースはモノグサの私らしい上下ドッキングタイプのデザイン。

黒いシャツブラウスとグレーのフレアスカートがくっついています。

そのワンピースを今朝になってアイロンがけするという準備の悪さ(-_-;)

結局化粧する時間が無くなり、パウダーはたいて口紅を塗るだけという手の抜き用。

 

www.felissimo.co.jp

完全に勉強不足でした

今日は3月も末だというのに寒い!

フォーマルなコートがないためジャケットの下にカーディガンを着こみました。

ストッキングを履こうと思ったら、持ってませんでした。

寒いし黒のタイツならいいか?と思ったけど【卒園式の服装】をネットで検索してみたらどうやらNGらしい(>_<)

靴は黒のバレエシューズで行こうとしてたら、ヒールなしの靴もNGということを今日学んだのでした。

ストッキングはコンビニに買いに行き、靴は段ボールにしまってあったパンプスを出して準備完了。

 

さあ、出かけようと思ったらバッグがない。

フォーマル用のバッグを持ち合わせてなかったんですね。

ちょっと断捨離しすぎたことを後悔( ;∀;)

使わないからと言って何でもかんでも処分してしまうのは考え物です。

結局雑誌の付録についてた小さめのバッグを持っていきましたがマナー的には×だったかも。

 

卒園式には開始時間ギリギリに到着(;´Д`)

開始早々すすり泣きが聞こえるなか、私は自分のお腹の鳴る音でひたすら恥ずかしかったです。

どうしてこういう場で鳴ってしまうのでしょうか。

出番は少なくても必要なフォーマル

卒園式も無事終わりホッとしましたが、すぐに入学式です。

ほとんど着ないフォーマルウェアを持つべきか悩むところですが、やはり必要なんですよね。

今回は母にジャケットを借りましたが、サイズがあいません(/_;)

他に借りる相手もいないので、ジャケット・バッグくらいは持っておいた方がよさそう。

今日の反省をいかして入学式は準備万端で臨みたいと思います。