貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

使い方いろいろ!手ぬぐいが便利すぎる

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150321221647j:plain

手ぬぐいコレクターから手ぬぐいユーザーに

元手ぬぐいコレクターのひとまです。

今は集めるのはストップして手ぬぐいユーザーとなっております。

手ぬぐいを集めるようになったきっかけは、手ぬぐい専門店のかまわぬとディズニーがコラボした手ぬぐいです。

それまで古臭いイメージだった手ぬぐいが、かわいくておしゃれなイメージに変わりました。

1枚1000円以上したと記憶していますが、当時販売されていたデザインは全部購入しました(;´∀`)

それから手ぬぐいをコレクションするようになったのです。

 

www.kamawanu.co.jp

コレクションしていた時は飾る以外には全く使っていませんでした。

どれもお気に入りのデザインで使うのがもったいなかったんですね。

飾るときはタペストリー棒を使って、季節ごとにデザインを変えて楽しんでいました。

実際に手拭いを使うようになったのは結婚してからです。

新居に引っ越すときに段ボールいっぱいに詰まった新品の手拭いを見て、飾るだけではこの全部の手ぬぐいを活かすことはできない!と思ったんです。

 

どんな使い方をしているかご紹介

  • 家電のほこりよけや目隠しに・・・かけるだけなので簡単♪
  • ハンカチ代わりに・・・出かけるときは2枚携帯しています。
  • ティッシュカバーとして・・・わざわざ専用のケースやカバーを買わなくてもOK。ポケットティッシュのカバーにもなります。

f:id:rokujohhitoma:20150321221628j:plain

  • 手ぬぐい洗顔・・・今肌断食中なのでメイクをした時だけ使用してます。手ぬぐいで石鹸を泡立てて、軽く肌をなでる感じ。メイク落とし要らずです。
  • 夏に保冷剤を挟んで首に巻く・・・熱帯夜には必需品です!あと子どもが熱を出した時には腋の下に保冷剤が当たるようにして腕に巻きつけてました。
  • おむつ代わりに・・・日常的に使用していたわけではないのですが、外出時に替えのおむつを忘れて、持っていた手拭いでその場をしのいだことがあります。1回分のおしっこなら大丈夫そうです。

 

古くなったら布巾に使います。

吸水性も良いし、毛羽立たないので食器を拭くのにもちょうど良いです。

それにすぐ乾くから衛生的(^-^)

手ぬぐいは端が切りっぱなしになっててほつれてくるのが気になるかもしれませんが、最初のうちだけなのでご心配なく。

ほつれた部分はハサミでカットしておきましょう。

ほつれが止まるとかわいいふさふさの出来上がり♪この部分が好きです。

f:id:rokujohhitoma:20150321221824j:plain

コレクションはやめたけど・・・

集めはしませんが、遠出したときにはお土産としてご当地手ぬぐいを買うことはあります。

今注目しているのは、防災拭いです!次大地震が来るのはこの辺りだと思っているので、持ってて損はなさそう。

bousainugui.com

 

娘の保育園では乾布摩擦があるので週替わりでいろんな手ぬぐいを持たせています。

やはりディズニーやスヌーピーのキャラクター物はお友達にも受けが良いみたいです。

今は100円ショップにも手ぬぐいが売っていますよね。

100円ショップの手ぬぐいは品質がどうかな?と思ってまだ試してないですけど、デザインはかわいいものが多いので一度試してみようかしら。

 

お気に入り手ぬぐい屋さん情報

濱文様

グッドデザイン賞も受賞してる手ぬぐい本がお気に入り。

手ぬぐいが本みたいに綴じられているけど、紐をほどけば1枚の手ぬぐいです。

濱文様は柄もかわいいし、比較的お安めな価格かと思います。

にじゆら

手ぬぐいはもちろん素敵ですが、にじゆらでは工場見学をやっていて、それに参加したいと思ってます。

近場にないのが残念。

sou・sou

オリジナルのテキスタイルが和風なんだけどポップでもあり、北欧テキスタイルと同じくらい好き~

洋服もあるけどちょっと着る勇気がないので手ぬぐいで我慢。