
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

面倒くさがりなシャツ好きはどうすればよいか

こう見えてもシャツ好きです

暖かい日も増えて春が近づいてきましたね。

冬の間はどんな変な格好をしていても、コートを羽織ればコンビニくらいは出かけられました。

薄着になってくるとそうはいきません。

最近部屋着でいることが多いので、外に出ても恥ずかしくない服装を心がけたいと思います(^^;)

 

モノグサな私ですが、実はシャツが好きです。

モノグサだからこそ好きなのかもしれません。

シャツを着るだけできっちりかっちり見えませんか?

ぐうたら主婦も小奇麗に見えるお役立ちアイテム(^-^)

首回りが狭いので安心感があります。

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

 

鎖骨を見せた方がすっきり見えるのかもしれませんが、首回りが開いている服はどうも落ち着かなくて夏は困る(>_<)

レディースは首回りが大きいデザインが多いのでキッズ150やメンズSのTシャツを選ぶこともあります。

アイロンをかけずにすむ方法はないか!

シャツの好きなところはそのデザインなんです!

取り扱いは苦手・・・。

そう、アイロンがけですよ。

面倒くさがりにはつらい作業です。

洗いざらしで着られるシャツもあるのですが、やっぱりしわが気になりますね。

脱水後にシャツを一旦畳んで掌でパンパン叩いてから干したり、脱水時間短めで干すとだいぶましになります。

ですがそのひと手間でさえ面倒くさいと思ってしまうダメダメな私(;´Д`)

 

そんなに手間が嫌ならシャツ好きなんて言うな!という声が聞こえてきそうですね。

そう思って手持ちのシャツは2枚にまで減らしたんですよ。

どちらも無地なので、柄物が欲しくなってしまいます。

シャツの枚数は増やさないと決めたのですが、つけ襟ならいいよね・・・と勝手にマイルールを作り試しに1枚購入してみました。

f:id:rokujohhitoma:20150320222636j:plain

 つけ襟デビュー

値段もピンキリだしデザインも柄もいろいろあるんですね~。

つけてみたところ、重ね着風に見えても中がもたつかないのでとても快適です。

洗濯は風呂に入ったついでに手洗いで。

このくらい小さいものなら大した手間でもないですしね。

たぶん洗濯機で洗ってしまうとくしゃくしゃになりそうです。

ただ目の粗いニットや色の薄いものと重ね着すると透けてつけ襟なのがバレバレになってしまいますね。

それから首回りの広いものと合わせるとつけ襟の布が足りないかもしれません(>_<)

 

私はとても気に入ったのでつけ襟を2,3枚持っておいてもいいかな、と思いました。

服は増やしたくないけどおしゃれを楽しみたいという人にもおすすめです。