貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

気分がのらない時は「1/fゆらぎ」効果を試してみよう

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150304201454j:plain

仕事中は音楽の力を借りる

昨夜は雨が強めに降っていて、その雨音が何とも心地よくいつもは寝つきが悪いのですがすぐに眠ることができました。

私にとって雨音はリラクゼーション音楽なのかもしれません。

雷は怖いのですが、遠くで鳴っている雷の音はなぜか好きです。

 

私の仕事のお供は音楽です。

一時期音楽なしで仕事をしていたこともあるのですが、作業効率が落ちた気がしました。

人にもよると思いますが私は音楽があったほうが集中できるようです。

手持ちのCDはほとんど処分してしまったので、パソコンで作業しながらインターネットラジオなどを聞いています。

今は本当にネット環境さえあればどんな音楽も聴くことができて選び放題ですね。

私がいつも利用しているのは「Jango」です。

アプリもありますが私はパソコンでしか使ってません。

作業中に日本語の曲を聴くと歌詞を追ってしまうので洋楽を流しっぱなしにしています。

 


Free Music Online - Internet Radio - Jango

このJangoの良い所は、好きなアーティストを入力すると、そのアーティストの曲だけでなく、似た感じのアーティストの曲も流してくれるのです。

だから知らないアーティストの曲でも自分の好みに合うことが多いです。

気になる曲があればすぐにアーティスト情報や歌詞を確認することもできます。

それをやってしまうと仕事が中断してしまうのでやりませんけど…

体調で音楽の好みが変わる?

いつもはこのJangoで音楽にのりつつ仕事ができるのですが、今日はなんだか好きなはずの曲も耳障りに感じていました。

気分を上げるよりも癒されたい感じだったのかもしれません。

昨日雨音を聞いて気分よく眠れたことを思い出して、今日は癒し系の音だな、と思いました。

検索すると雨音だけを延々流してくれるサイトがありました~

雷の音も入ってて今日の私にぴったりでした。

御陰様で仕事もサクサク進みましたが、場合によっては眠たくなるかもしれないので注意が必要ですね。

 


Rainy Mood

「1/fゆらぎ」がいいらしい

他にも波の音とか、川のせせらぎとか、いろんな自然の音を流しているサイトやインターネットラジオがあるので癒されたいときには試してみてください。

自然界の持つ「1/fゆらぎ」というのが心地よいらしいです。

電車の揺れも1/fゆらぎらしいですね。

人間の声でもあるそうで、ユーミンとか宇多田ヒカルは持ってるらしいです。

私は100%持ってないです。

持ってたら自分でしゃべって勝手に癒されるからストレスフリーだよね。