
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

肌断食で肌が強くも弱くもなった!?

シンプルライフ

f:id:rokujohhitoma:20150301204413j:plain

肌断食開始後11カ月経過

私が肌断食を始めてからもうすぐ1年がたちます。

湯シャンとともに肌断食の検索も多いことから今の状況を書いてみようと思います。

 

化粧品は最小限で!究極の時短&節約術⁇ - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

 

もともとスキンケアをしっかりやっている方でもなく、メイクもごく薄くしていただけなので、肌断食には割とすんなり馴染むことができました。

化粧水なしで肌が突っ張るのも最初の2,3週間で治まったと思います。

乾燥する冬の時期はさすがに化粧水に手を出してしまうかもしれないと思いましたが、スキンケアをしていたころと同じ程度の乾燥でした。

鼻の頭が皮むけするくらいです。

風邪をひいたとき、鼻をかみすぎて皮むけがひどくなった時はワセリンを使いましたが、それ以外はほったらかしです。

乾燥には強い肌になったかな、という印象ですね。

ノーメイクも継続中

メイクは女性にとっては身だしなみなのかもしれませんが、私はラッキーなことに家で仕事ができます。

だからノーメイクでOK。

買い物も学校行事もノーメイクで行っちゃいます。

女としてどうなんだろうと思いますが、周りにどう思われようが気にしない(-。-)y-゜゜゜

夏の間は日焼け止めだけは塗っていましたが、冬は紫外線対策も終了。

紫外線は1年中降り注いでいるようですがね。

久しぶりのフルメイク!

今日は何年ぶりかに化粧品を見に行きました。

コスメカウンターでメイクをしてもらって、サンプルをもらう目的なんですけど…

買う気もないのに本当にごめんなさい!と思うのですが、卒園式と入学式くらいはメイクしようと思いまして、図々しくも行ってしまいました。

久しぶりのファンデーションで、自分は皮膚呼吸をしているんじゃないかと思うほど肌が息苦しく(?)なってきました。

アドバイザーのお姉さんはファンデーションの魅力をアピールしてきましたが、「時間がたった時どんな状態になるかチェックしたいので・・・」と言って今日は買いません!という意思表示をして、思惑通りサンプルだけいただき帰宅しました。

 肌断食中の肌は化粧品の化学物質を受け付けない?

普段スッピンでいるとメイクした状態が重いんですよね。

なんか痒くなってきたし!

メイク落としも家にはないので、サンプル品のメイク落としを使ったら強烈なツッパリ感!

今そのツッパリ感と闘っています(:_;)

肌断食で乾燥には強くなったと思いますが、メイクには弱くなったようです。

卒園式はサンプルのファンデーションはあきらめ、ミネラルファンデーションとポイントメイクだけにしようと思います。

頬と唇さえ色づいていればそれなりにメイクしている風に見える!・・・と思う。