
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

貧乏家庭の家計簿公開【2月分】

f:id:rokujohhitoma:20150228213407j:plain

今月は28日ということもあり、1カ月がすごく早く感じました。

娘の入学準備が徐々に始まり教育関係の出費が増えてきましたよ。

それでは今月の結果です。

 

収入

給与・・・113,400

古着買取・・・4,690

 

支出

食費・・・11,952

日用雑貨・・・321

交際費・・・1,300

教育費・・・31,815

娯楽費・・・1,696

保険・・・9,400(県民共済+国保)

医療費・・・8,950

通信費・・・8,246(携帯+ネット)

電気・・・7,139

ガス・・・5,833

家賃・駐車場・・・45,813

ガソリン・・・2,537

 

★収入はまだまだ少ないものの、10万を超えていたので一安心。

もう一頑張りしたいところですが、体調と相談しつつ仕事量を増やすことも検討中です。

今月は衣料品を買取に出したのでちょっとした臨時収入もありました。

 

食費は保育園と学校も始まり、冬休み期間中より食事量が減ったのでほぼ1万円で収まりました。

今月は米10キロを購入したのでその分1万円を超えていますがこれはOKです。

 

人付き合いがないのでいつもなら交際費なんてものは私の家計簿に存在しません。

チョコレート会社の陰謀により一応仕事でお世話になってる方にバレンタインデーの贈り物をしたので、それが交際費にしてあります。

これ経費にしていいのかな~?

 

教育費が跳ね上がってますね。

学用品を購入したのですが、まだ全部そろっていません。

学校指定のもの以外は学校で買わなかったので、これから安い所を探します。

 

いつもは医療費は戻ってくるので支出には含めていないのですが、保険適用外の予防接種を2回受けたのでそれがおよそ9,000円です。

これでもいくらか助成金の分が差し引かれているんですけど、それでもまだ高いわ!

予防接種は全部無料にしてくれないと、貧困家庭の子どもは受けられないと思う。

助成金も自治体によって様々なんですよね。

 

電気代は先月のような1万越えは避けられましたがもう少し抑えたかったです。

最近暖かい日も増えてきたので、節電も楽になってくるかな。

ガス代は微増。たくさん料理したせいかな~?(いや、そんなはずはない)

 

結果

収入¥118,090(+¥46,020)-支出¥135,002=¥29,108

※収入に児童扶養手当1カ月分を加算しました。

 

今月も無事乗り切れました。

無駄遣いもほとんどなく、よくできた方でしょう。

来月も教育費にお金がかかりそうなので、余ったお金はしっかり貯金に回そうと思います。

卒園・入学式対策も練らねば!