貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

財布のなくなる日は来るか?

f:id:rokujohhitoma:20150220235310j:plain

家計簿をつけるようになってからふと思ったことがあります。

私、ほとんど現金使ってないな~って。

買い物に行くときはほとんどカード払い。

コンビニでは電子マネー。

出不精なので圧倒的にネットショッピングが多い。

ネットでの買い物もカード払い。

現金を使うと言ったら学校の集金、病院くらいでしょうか。

 

今使っている財布はがま口の長財布で結構大きめ。

かれこれ5年くらい使っていると思います。

 

素材は帆布で赤色なのですが、色が褪せてきています。

ちょっと金運下がりそうな雰囲気を醸し出してます(^^;)

でかいだけあって収納力は抜群ですが、その主役はお金ではなくカード類となっています。

ポイントカードはだいぶ減らしましたが、クレジットカード・電子マネー・キャッシュカードを全部合わせると7枚ある!

 

とても使いやすいのですが、主役がお金じゃない財布なんて意味ないような気がしてきてます。

手帳カバーにカード類もまとめて現金は1000円札1枚入れておけばいいかもしれない。

ただ使い勝手はよろしくないと思われる・・・。

それに隙間から落ちやしないかと紛失の心配もある。

男性はマネークリップを使ってもかっこいい感じがするけど、女性だとあんまりイメージ良くないかなぁ。

 

旅行用に買ったコンパクトな財布があるので、とりあえずそれを普段使い用にしてみようかと思います。

ポケットにも入るサイズなので手ぶらで買い物も可能。

最終的には長財布に戻るか、財布なしになるかどちらかでしょう。