
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

小学校入学準備にキャラクター物を避けるには?

f:id:rokujohhitoma:20150218201336j:plain

子どもは大好き!キャラクター

今だと流行っているキャラクターと言えば妖怪ウォッチとかプリキュアとかでしょうか。

アナ雪はもうブーム終わったのか??

子どもは大抵キャラクターグッズを欲しがるものです。

保育園で使うお箸セットやコップも好きなキャラクターで揃えている子もたくさんいます。

保育園・幼稚園まではそれでもいいとは思うのですが、小学校になるとキャラ物は避けたいところです。

 

低学年のうちに使わなくなるであろう物ならまだいいかもしれません。

しかし長く使う物であればキャラ物はやめた方が無難。

ブームが終わって新しいものをねだられるに決まってるから。

キャラ物と言っても昔から親しまれてるキャラクターなら良いのですが。

スヌーピーとかキティとかね。

私のおすすめはキャラなしですけど、女の子ならかわいいのが好きでしょうから、親の好みを押し付けるのはダメですね。

 成長してもキャラ物を使い続けられるか

うちの弟はマリオの学習机を選びまして、高校までマリオの椅子に座ってました(^_^;)

友達が来るときはダイニングチェアと交換してたっけな。

息子は小学校に上がるとき仮面ライダーの筆箱がどうしても欲しいと言って聞きませんでした。

仮面ライダーなんて1年と経たず新しいのに変わるんだからやめとけって言ったんですけど6年生になるまで使うと言い張り、渋々買ってあげたのですが、やはり2年生になると新しいのを買ってと泣きついてきました。

6年まで使うと言ったはずだ!と却下しましたが、3年生になり壊れてしまったので、新しいのを買いました。(わざとじゃないだろうな?)

ちなみに新しく買ったのは昔懐かしい象が踏んでも壊れない筆箱です。(リアルタイムで知ってたわけじゃないですよ)

 

こんな過去の例もあることですし、娘の入学用品はなるべく流行りのキャラクターグッズは買わせないようにしようと思っているところです。

今考えている対策

  • キャラクターがのってるやつは高いから買えないの~(と貧乏アピール)
  • お姉ちゃんになるからキャラクターがない方がかっこよくない?(とお姉ちゃんになることを強調)
  • このキャラクターだと他の子と同じになって間違えちゃうかも?(名前書くから大丈夫と言われるだろう)
  • 勝手に買っちゃう(最終手段)