
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

打ち解ける努力はそうなりたい相手にだけすれば良いのでは?

つぶやき

f:id:rokujohhitoma:20150216212149j:plain

生活にも役立つライフハック

バリバリ仕事をするキャリアウーマンなんかでは決してないのですが、よくライフハックをチェックしています。

お役立ちの仕事術みたいなものですね。

仕事術のための読み物も生活に役立ったりしますからね。

だからビジネス書も気になるものは時々読んだりします。

話題になるものは大抵図書館でも借りられるので助かります(^-^)

 

私はFacebookでライフハッカー【日本版】をいいね!しているので、毎日新しい記事が流れてきます。

興味がありそうなら読むのですが、今日はなんだか読みたいけど読みたくない記事が流れてきました。

タイトルが「誰とでもすぐに打ち解ける方法」


誰とでもすぐに打ち解ける方法 | ライフハッカー[日本版]

 

そんな方法あるなら教えてくれ!という思いと、そもそもそんな方法必要ない!という思いが入り乱れます(・・;)

誰とでも打ち解けたいですか?

大体この手の本とか記事とか、食いついて読んでたけど、期待外れでがっかりすることが多かったです。

それができれば誰も苦労しない、というような内容です。

今日も多分がっかりする内容だろうと決め込み、まだ読んでないのです。

 

人見知りの私から言わせてもらえば、誰とでもすぐに打ち解けられる人って信用できないです。

みんなにいい顔して、裏の顔持ってそうな(?)気がしてなりません。

仕事だけの付き合いなら誰とでも打ち解ける必要はないんじゃないかとも思います。

悪く言えば上辺だけの付き合いですね。

誰とでも打ち解けようなんて思ってたら生きるのが辛くて仕方ない、と思うのは人見知りだからでしょうか。

苦手な人がいてもいい

人間だれしも苦手な人がいて当然です。

苦手だと決めつけて接するのは良くないかもしれませんが、あえて仲良くしようという努力は必要ないと思うな~。

嫌いな人ともひょんなことから仲良くなるという不思議なこともたまにおこりますしね。

 

苦手な人がいて当然と先ほど言ったばかりですが、なぜか子どもには「みんな仲良く!」を押し付けているな~と反省しました。

ちょっと友達とケンカしたりすると、「仲良くしなきゃだめじゃないの!」って言ってしまったりね。

仲良くするに越したことはないけど、みんなとは無理よね。

いろんな子がいるんだから。