貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

洗濯回数はどのくらい?うちは溜めてからする派!

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150212203813j:plain

今日息子が鳥を驚かせて遊んでいたら、フンを落とされたそうです。

罰が当たったんだよ!

髪の毛にベトッとついてました(;´Д`)

家に帰ってきてすぐにお風呂場に入っていきました。

風呂から上がると、「着替え持ってきて~!」の声。

「どうせまた夜着替えるんだから同じの着とけばいいじゃん!」と言うと「悪い運がついているから洗濯しないとダメ」だってさ…。

洗濯もの増えたー!

 

我が家では節水・節電を意識して、洗濯は毎日はしません。

週3回くらいで間に合ってました。

最近は息子が今日の様によく服を汚してくるので、回数が増えつつあります。

子どもがスポーツやってるお宅なんか毎日洗濯機回さなきゃいけないんでしょうね。

 

そもそも冬なんか1回着たくらいで洗濯する必要ないんじゃないかな?

もちろん下着・靴下は別ですが。

ジーパンだと洗わない人もいるくらいですよね。

そう思いつつ今までの習慣で1回着たら洗濯してしまいますけど。

 

冬でも毎日洗いたいのがタオルです。

うちではバスタオルは使いません。

かさばるし干すスペースもやたらとる!だから夏寝るときにタオルケット代わりに使うくらいです。

お風呂に入るときは1人1枚フェイスタオルを使います。

すぐに洗いたいところですが、次に洗濯するときまでハンガーにかけて干しておきます。

カビが生えてしまいますからね。

たまにフェイスタオルが足りなくなるのですが、そんなときの出番が手ぬぐいです!

体用と頭用2枚で何とかなります。

昔手ぬぐいコレクションをしていたのでかなりの枚数あるのです。

 

汚れもの・臭いものはどうするか?

息子の靴下とかウ○チがついたパンツとかですよ(>_<)

放置しておくと臭いが倍増しそうなので、バケツに過炭酸ナトリウムと風呂の残り湯を入れて浸けておきます。

 

これで汚れ・臭い対策はほぼOKです(^-^)

家事の中では洗濯がいちばん嫌いじゃないです(決して好きとは言わない)

でもできるだけ回数を少なくしたい!

節約どうこうじゃなくて、単なるモノグサとしての願い。