
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

デカくて存在感ありすぎ!ゴミ箱をダイエットさせよう♪

f:id:rokujohhitoma:20150208201253j:plain

今まで何で疑問に思わなかったんだろう。

ゴミ箱のサイズはゴミ袋のサイズに合わせて選んでいました。

4人家族の頃はゴミもたくさん出て、Lサイズ(45L)のゴミ袋でちょうど良かったんです。

週2回の燃やせるゴミの日と、週1回のプラスチックゴミの日に程よく袋いっぱいたまりました。

その頃使っていたゴミ箱がこちら。

 

分別するので2つ並べて使っていました。

ペダルで蓋が開くので使いやすく、キャスター付きで掃除の時の移動も楽!

デザインも気に入っていたのですが値段がちょっとお高い。

 

アパートに引っ越してからも同じのを買いたかったのですが、値段重視で選んだのがこちら。

 

迷わず45Lサイズを2つ購入しました。

3人になったとはいえ最初の頃はまだまだゴミが多かったんです。

娘の紙おむつがありましたからね。

保育園で早くからトイレトレーニングがあったおかげで息子の時よりも早くおむつが取れました。

すると週2回の燃やせるゴミの日があるのですが、週1回でよくなりました。

プラスチックゴミは週1出していましたが、Lサイズのゴミ袋に半分くらいしかたまっていない状態でした。

 

ゴミ袋ってLサイズの方がお得感があるんですよね。

だけど今の生活に合うのは確実にMサイズだ。

Mサイズにすればゴミ箱もサイズダウンすることができる=キッチンがややすっきりする

次に引越しするときにゴミ箱は買い替えることにします。

ついでにゴミを減らすことも意識するようにしたいですね。

買い物の時にエコバッグを持参するというのは定着しましたが、衣料品や日用品を買うときは袋に入れてもらうのが当たり前になっているのでこれも断ろう。

ただ数枚はストックがあった方が良いですけどね。

あとは勝手に送られてくるDMやカタログを断るのもゴミ削減になるね。

スッキリかつエコな生活を心がけたいものです(*´▽`*)