
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

シングルマザーの気まずい瞬間

こども つぶやき

f:id:rokujohhitoma:20150207215746j:plain

今日は娘の予防接種に行ってきました。

小学校に上がる前に終わらせないとな~と思ってたんです。

ギリギリになってしまったので1度に2種類の接種です。

娘は我慢強いのか、痛みに鈍感なのか(?)注射で泣きません。

針が刺さるところもじっと見てました。

見てる方が痛いわ(>_<)

今日のは水疱瘡とおたふくかぜの予防接種で有料だったため、1万円近く飛んで行ってしまいました(T_T)

 

今は接種後に体調が悪くなるといけないので、30分間院内で待ってないといけないんですよね。

予防接種の人用の待合室があって、そこにいた2歳くらいの男の子と娘が遊んでいました。

それで私はその男の子のお母さんとちょっと話してたんです。

「女の子はいいですね~」と言われたので、「お子さんはおひとりですか?」と聞きました。

すると今妊娠中とのこと。

まだ性別は聞いていないというので「楽しみですね~」とか無難な会話をしてました。

その流れで「3人目は考えてないんですか?」と聞かれちゃったんですよ。

 

おそらくもう会うこともないであろう人にわざわざ離婚してることを言わなくてもいいよな、言われたら逆に困るよな、ということを瞬時に頭の中で考えまして、

「うちはもう2人で終わりです。」と結婚してる風に答えました。

そこで娘のこの一言。

「かーさんはリコンしとるもんな~」

 

へ?ここでそれ言っちゃう?

なんかね~、待合室の空気が一瞬凍りついた気がしましたよ。

「何言ってるの?どこでそんな言葉覚えてきたんだよ~」とその場を何とか取り繕おうとしたのですが気まずいったらなかったです。

娘は悪くない、悪くないよな・・・

 

唯一救いはその後すぐに順番が回ってきて待合室を抜け出せたことです。

娘は離婚の意味をあまり理解していないみたいなのですが、言葉は知っているんですよね。

それはなぜ父親と一緒に住んでいないかを説明するときに、離婚してるからだよって言ってたからなんですけど、他の言い方をすればよかったのかもしれないな。

変な汗をかいた出来事でした。