
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

唖然!玄関開けたら7人の小人

f:id:rokujohhitoma:20150204192253j:plain

謎のタイトルをつけてしまいました。

白雪姫に出てくる7人の小人ではありません。

小人運賃の小人です。つまり小学生。

私が帰宅したら狭い玄関スペースに息子とその友達6人がゲームで遊んでいたのです。

 

友達もいる手前、怒ることもできなかったのですが、我が家のルールとして友達を家の中に入れるは禁止です。

おやつもジュースも出せませんし、何より部屋が散らかっている!

どうしても入れるなら部屋を片付けてからにしなさいと言ってあるのです。

確かに部屋の中には入れてないけどさ、玄関ならいいという発想はどこから来るのよ。

これなら文句言われないとでも思ったのでしょうか。おバカ息子

 

友達が帰ってからしっかりとお説教タイムをとりました。

息子は反省の色なく、部屋には入れてないからいいだろ!の一点張り。

私は玄関も家の中には変わりないからダメ!と反撃。

そもそも部屋を片付けてないからいけないんだと別のことまで叱り始めてしまいました。

 

シンプルライフとブログのタイトルに入れておきながらお恥ずかしいのですが、うちのアパートの2部屋のうち1つはがら~んとしたほぼ寝るだけの部屋、もう1つはごちゃごちゃの部屋です。

床に落ちているものはすべて息子の物。

教科書、テスト、ゲームソフト、洋服などなど片づけても片づけても散らかるので私は息子の物の片づけを放棄しました。

その代わり何かなくなっても知らんぷりです。

よく鍵とか消しゴムを失くしてます・・・。

 

自分は物の少ない生活を送りたいけど、それを子どもに強要するつもりはさらさらありません。

だけど片づけだけはできるようになってほしい。

こんな散らかった部屋だと物がよく失くなって困るな、物を探すのに時間がかかって不便だなってそろそろ気づいてもいいと思うんだけど無理なんでしょうか(T_T)

これ見よがしに息子の前で娘と一緒に片付けしてるんですけど完全無視です!

家族と一緒のシンプルライフって難しい・・・

せめて自分の部屋があればな~。トイレの広さでいいから。