
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

「あとで」と言ったら罰金です

f:id:rokujohhitoma:20150128201437j:plain

私の口癖「面倒くさい」についで、「あとで」も頻出ワードです。

たぶん昔から言っていたんだと思います。

嫌なことは後回しです。

子どもが生まれてから特に増えた気がします。

小さい子どもは特に親にかまってほしくて、こっちの都合などお構いなしに話しかけてきますからね。

子ども2人も手が離れつつあるので前ほど苦労はなくなりましたけど。

でもついつい「あとで」が口を突いて出てしまうんです。

 

こんな母親ですから、もちろん子どもも真似しますわね。

イライラするけど自分が言ってるんだから仕方がないです。

「宿題しなさい」「あとで」

「片づけしないさい」「あとで」

「お風呂入りなさい」「あとで」

毎日こんな具合ですよ。

同じ感じで「また今度ね」「そのうちね」もよく出てきます。

 

何かに夢中になっているときに声かけられると「あとで」っていう気持ちわかる!

それが嫌な内容だったらなおさらね。

私もかつてそんな子どもでしたから。

でも「あとで」を容認してるとすべてが遅れていってしまいますよね。

そこで我が家では「あとで」禁止令を発令しました。

「あとで」と言ったら罰金10円です。(私は50円)

払えない場合はゲームで遊ぶ時間が10分短くなります。

 

今週から始めて、私は150円払いました。

子どもたちはまだゼロ円。

やればできるじゃないか!

言い出しっぺの私が口を滑らせています(^^ゞ

トホホ・・・

 

「あとで」と言わないからすぐやるとは限らないのですが、あと何分でやるとか、○○が終わったらやるとか言うようになったので、ダラダラすることはなくなったかと思います。

まだ始めたばかりですが、キープできればいいな~。

さて今日はブログを書き終わったら洗い物済ませますよ~(^O^)/

(いつもは翌朝になったりする・・・)