貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

母親のことをママと呼んでいた男子が呼び方を変えるタイミングって?

f:id:rokujohhitoma:20150121200127j:plain

保育園にお迎えに行ったとき、男の子が母親に向かって「ママ―!」って叫びながら走っていく姿を見てかわいいな~と思いました。

うちの息子にもこんな時期があったのかしら?

あった気もするけど「ママ」と呼ばれたことは一度もないです。

しゃべり始めのころは「かーしゃん」でした。

今は「かーさん」

娘も同じくです。

 

たぶん私が意図的にママと呼ばせないようにしていたのだと思います。

ママってがらじゃないのです。

ママって呼ばれるのを想像するとこそばゆくなります。

自分も母親のことをママと呼んだことはないので慣れてないんですね。

ちなみに父親のことは「とーさん」ではなく「とーちゃん」と呼んでます。

微妙に父親の方が親しみこもってない?と思うのは考えすぎでしょうか。

私のことも「かーちゃん」と呼んでくれていいのに~。

むしろ「母上」なんて呼ばれてみたいかも(*´▽`*)

 

話は最初に戻りますが、保育園で見たかわいい男の子はいつまで母親のことを「ママ」と呼ぶんでしょうか。

小学校の低学年くらいまで?

家では「ママ」って呼ぶけど、外では変えるとか?

母親の立場で考えると、急に呼び方変えられたらちょっと戸惑うかもしれない。

さすがにずっと「ママ」だとマザコンか!って思われますよね。

 

うちの場合ずっと「かーさん」のままでいいかとも思いますが、確実に途中「くそばばあ」が入るだろうなと覚悟しております。

すでに時々言われてるし・・・。

今は全力で頭ぐりぐりして反撃してますが、もう体力的に追い越される日も遠くはないようで。

今から筋トレしても遅くないかな(笑)

 

「母親のことをママと呼んでいた男子が呼び方を変えるタイミング」問題について、お答えできる方がいましたら教えてくださーい(^-^)