貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

調味料は3つあれば十分らしいよ?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150120193350j:plain

料理が苦手で下手くそなひとまです。

この料理下手を少しでもカバーしようと、私は合わせ調味料にかなり頼ってきました。

元々味が整ってるからよほどのことがない限り不味くはならないだろうと思ってます。

でも調味料をたくさん持っていると消費期限内に使い切らないんですよね。

期限切れでも平気で使ってしまいますが・・・

 

うちは食品の買いだめをしないし、常備菜も作り置きしないので冷蔵庫がガラーンとしています。

2ドアの冷蔵庫で十分なのに、なんと5ドアなのです!

省エネタイプだけどけっこう電気くってる気がする。

中身ががら空きなので、常温保存でOKの物まで冷蔵庫に収納しています。

砂糖、塩、粉物、お米などなど。

 

冷蔵庫の中は確かに広々しているのだけれど、ドアポケットのところだけ賑わってます。

いつから居座っているかわからない子もいます。

う~ん、これはすっきりさせたい。

ここ半年使ってないものは思い切って処分しよう。

調味料なんて「さしすせそ」が揃ってれば十分だ!

 

でももっと減らすことも可能らしい。

さしせ」だけでもいけるらしいですよ?

つまり砂糖、塩、醤油ですね。

こんなことを言うのは、「味つけはしょうゆ、砂糖、塩だけ!」という本を図書館で借りてきたからなのです。

まだ実践してないから何とも言えませんが、本を見る限り結構なレシピ数です。

あらかじめ砂糖、塩、醤油しか買わないと決めておけば、その分いつもより良いものを買えそうです。

お取り寄せまではしませんが、スーパーで調味料が2割引きになる日があるのでその日をねらって買ってみたい。

大きな声じゃ言えないけど、うちで使ってる砂糖、塩、醤油って全部100円前後だ。

体にも悪そう~。

 

正直言って麺つゆ、だしの素、鶏がらスープの素は私にとっては必需品というほど利用頻度の高いものだったので、これらなしで料理する自信がないけど、まずはやってみる!

残りの調味料を消費しつつ、砂糖、塩、醤油だけにシフトしていきたいと思います。