貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

小学校の入学準備にいくらかかるんだ!

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150118200857j:plain

来月小学校の入学説明会があり、その時に物品購入もあります。

学用品は仕方ないと思いますが、学校指定の物を買わなきゃならないのが納得いかない。

ああいうのって学校と業者が手を組んでる気がしてならないんですが考えすぎでしょうか。

普通にお店やネットで買った方が安いです。

特に体操服が高い!長袖体操服1着3000円します。

1枚だけというわけにはいかないので、長袖長・ズボン、半袖・半ズボン2枚ずつ買っておよそ2万円・・・

ヒラキで買っちゃだめですか~?

 

息子のお古で何か使えるものはないかと思ったんですけど、息子もまだ在学中なので使ってるんですよね。

算数セットはお古でいける!と思いきや中身をチェックしたらかなり紛失しておるじゃないか。

確かに細々したものがつまってるけど、それにしても失くしすぎです。

そして、この細々したもの一つ一つに名前を書かないといけないと思うとぞっとします。

 

4年前息子の入学時はどうしていたんだろうと思い返すと、そのころ私は肺炎で寝込んでいて元夫と両親に任せっきりでした。

お金も両親が払ってくれたんだろうな。

1円も返してなかった(・・;)

今回は自分で何とかしよう。

 

学校で購入するものはざっと計算して35,000円くらい。

あとは入学式に着る服ですよね。

これは娘のだけじゃなく自分のも必要。

まさか普段着で行くわけにはいかないよね。

私は今後も入学・卒業式でスーツを着る機会があるけど、娘は入学式に着るだけだからもったいない…

フォーマルに見えるけど普段も着られる服ってないかしら。

 

こういう時貧乏家庭はつらいです(>_<)

市から入学祝い金とかでないかな~と淡い期待を抱いてみたり(^^ゞ

いざとなればバイトでもするか。