
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

道路一本挟んで家賃の差が・・・お部屋探しの条件

f:id:rokujohhitoma:20150114200445j:plain

先月の電気代が1万円を超えてかなりへこんでいるひとまです。

エアコンなしで我慢してたけど思い当たる節があります。

これは月末の家計報告でまた記事にします(ノД`)・゜・。

 

今年こそは引っ越しをしたいと思っています。

おみくじで「転居は待て」と出ていたのですが、それでも引っ越したい!

最近は暇さえあればSUUMO(スーモ)のアプリで物件をチェックしてます。

市営・県営住宅への入居はもうあきらめました。

いつ当選するかわからないし、子どもたちの校区も変わってしまうので。

 

去年だいぶ物を減らしたので、1LDKでも住む自信があるのですがさすがに3人は断られるのでしょうかね。

2Kを1LDKにリフォームした物件なら広さは変わらないんだから入れてよ~!って思うのですが、メールで問い合わせたところ「厳しい」との返事がありました。

1LDKだと単身や夫婦で住んでいる人が多いから子供がNGなのかも??

実際兄妹喧嘩でうるさいからな(T_T)

 

私の部屋探しの条件ですが、駅近なんて言いません!

今住んでるところだって駅まで徒歩60分(推定)

そもそも電車乗らないわ~。

まずは家賃を下げたい!希望は駐車場・管理費込みで35,000円

あとはできれば・・・

  • バス・トイレ別
  • 室内洗濯機置き場有
  • エアコン付

更に贅沢を言うなら・・・

  • 都市ガス
  • 音声通話できるインターホン(理由は昨日の記事をお読みください…)
  • 壁厚め

 

いちばんの条件として今通っている学校の校区内なので、希望条件を満たす物件なんてそうそうないです。

今の住まいは校区の境目で、道1本超えると違う小学校になります。

そして道の向こう側だと条件に合う物件が結構見つかるんですよね。

子どもが転校するのを嫌がらなかったらいいんですけど、「転校するならとーちゃんちに引っ越す!」と脅されています(*_*)

それだけは避けたいので、気長にお部屋探しすることにします。