
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

子どもに習い事・塾には行かせてませんけど少数派ですか?

f:id:rokujohhitoma:20150106195316j:plain

子どもの数が減ってきているからか、子どもの教育にたくさんお金をかけるようになったみたいですね。

小さいころからいろいろ習わせている親御さんも多い様子。

子どもが自由に遊ぶ時間がなくてかわいそうとも思いますが、習い事をさせることには反対ではありません。

子どもが楽しんでいるなら良いですし、眠ってる才能を開花させるきっかけになるかもしれませんよね。

(ごく一部に限られるとは思いますが・・・)

 

うちの子どもたちは習い事には通っていません。

金銭的な理由もありますが、本人がどうしてもと言うなら月謝1万までは何とかしようと思ってます。

子どもたちには何か習い事したい?と一応聞いてますが、2人とも全くやる気なし!

息子曰く、遊ぶのに忙しいからそんな暇はない、のだそうです(-_-;)

ある意味健全な子どもと言えましょうか。

 

去年児童扶養手当の手続きをしに市役所に行ったとき、ひとり親家庭の子供を対象とした無料の塾を開く計画があることを聞かされ、アンケートを記入してきました。

送り迎えは必要なものの、費用はかからないので私はぜひやってほしいと思います。

あれから何も連絡がないので、却下されたのかしら・・・( ;∀;)

うちの息子は残念な成績なので、基礎学力だけでもつけてほしいのですけどね。

母親も残念なおつむを持っているので、家庭で対処するには限界があります(*_*)

 

私自身、若いころ勉強しておけばよかったと後悔しています。

学歴がないことにもやや引け目を感じますし、賢い人にあこがれます。

しかし、それ以上にこの世の中を生き抜く能力を身につけたかったと思います。

勉強ができる賢さよりも、世渡り上手な能力の方が羨ましかったりしますね。

そのうちコミュニケーション力を上げるとか、人間力を高めるための習い事が流行ったりして!?