貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

仕事始めだよ!病気持ちの仕事への向き合い方

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150104210919j:plain

さあ、明日は仕事始めです。

在宅ワークなのでいつから始めても良いのですが、世間に合わせてみました。

本当は長く休みたかっただけです(^^ゞ

去年はあまりの低収入に焦りまくり、無理して働いたらパニック障害&うつが悪化するという自分の中では最悪の事態に陥ってしまったので、もう無理はするまいと誓いました。

医師からも「のんびりいきましょう」と言われ、最初はのんびりしてたら生きていけねーだろ!と内心思ってましたが、幸い何とかなりました(^▽^;)

実家が近く援助してもらえたおかげですが、実家にも頼れない病気持ちのシングルマザーだったとしたら良からぬことを考えていたに違いありません。

 

さて、今やっている在宅ワークですが、私の中ではリハビリだと考えています。

ごくたまに打ち合わせなどで外出する時があるのですが、それが最大の試練でしょうか。

1日のほとんどを家の中で過ごしているものの、一応社会とつながっているという安心感があります。

また外に出て働こうという意欲はあるのですが、今の状態では継続することが難しそうだと感じています。

去年は平日7時間仕事をして、土日祝日はしっかり休んでいました。

今年はちょっとステップアップして1日8時間に仕事時間を増やそうと思っています。

収入にはさほど影響はないと思いますが、気持ちの問題ですね。

去年より達成感と自信を得られれば良いと思います。

 

今年も貧乏生活が続きそうですが、何とかなる!と思えるようになったのが去年最大の進歩かもしれません。

今年は娘が小学校入学という懐直撃の時期なのですが、これも何とかなる!

・・・と良いのですがね。

ランドセルはおじいちゃんに集ろうと思います(;’∀’)

 

バリバリとはいきませんが、自分なりの頑張りで明日からお仕事に励みます!