貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

お年玉にも影響!親戚付き合いがありません

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150102213056j:plain

私の人付き合いはとてもシンプルです。

・・・というと聞こえは良いのですが、ただ単に人付き合いが苦手なだけです。

意図的に避けているとも言えます(-_-;)

ママ友はもちろん、昔からの友人もおりませんが親戚付き合いもなし。

遠くの親戚より近くの他人と言いますが、近くにも遠くにも頼る人がいないともしもの時大変です(>_<)

 

自分でも異常だと思いますが、私には2人弟がおりますがかれこれ20年会話したことがありません。

母を通じて近況を聞くくらいです。

そしてこれまたおかしな話ですが、元夫の親兄弟に会ったことがありません。

義父はすでに他界してましたが、義母と義兄・義姉が3人おりました。

元夫の実家が遠いということを口実に顔を合わせることなく籍を入れてしまいました。

今となっては離婚しましたので、会ってなくて逆に良かったとは思いますが非常識だったとは思ってます。

 

こんなおかしな親族関係のおかげで子どもたちのお年玉にも影響が出ております。

世間一般の子どもがどのくらいのお年玉をもらっているのかはわかりませんが、うちは毎年おじいちゃんからの3000円のみです。

親戚付き合いがあればお正月に集まったりしてもっともらえるんでしょうね。

だとすればこちらの気苦労も増えて大変になりますが。

 

姑や小姑とのいざこざを経験しなかったのは私にとってはラッキーだったのですが、子どもたちには親戚との交流をさせてやれないからかわいそうかな?

私が子供の頃はたまに親戚の家に遊びに行ったり、逆に家に来てもらったりするのが楽しみでもありましたので。

うちに限らず家族や親戚間の関係が希薄化してるところって少なくないのかもしれませんね。

私が言えた義理ではないのですが、いくらシンプルライフを目指そうとも、人間関係は簡素化しすぎない方が良いかもしれません。