読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

柔軟剤の香りに物申す!

a0022_000145.jpg

柔軟剤の香りはお好きですか?

私はちょっと苦手なんです。

口コミの件数も多くて評価も高いダウニーを何種類か試してみましたがどれもきつかったです(>_<)

日本製の柔軟剤も最近匂いがきつくなってきてませんか?

柔軟剤は無臭でもいいくらいだと思ってます。

何なら入れなくても良いのですが、部屋干しの時は雑菌と生乾きの臭いが気になるんですよね。


いろいろ試した結果、柔軟剤を買うのはやめて、手作り柔軟剤を作って使うことにしました。

最初はネットで調べて、グリセリンクエン酸精油で手作り柔軟剤を作ってみました。

使い心地は悪くないですが、コスパがあまりよろしくない…(ノД`)・゜・。

長い間作り置きすることはできないので、1週間おきくらいに作らなければならないのが面倒です。

ペットボトルに全部材料を混ぜてシャカシャカするのですが、ペットボトルの飲み口が狭いので入れるときにこぼれまくる!


間もなく手作り柔軟剤はあきらめて、柔軟剤なものを作るようになりました。

以前石鹸シャンプーを使っていた時、リンス代わりに酢を使っていたことがあったんです。

頭につけてるときはさすがに臭いですが、すすぐと気にならなかったので洗濯に入れてもいけると思ったんですよね。

酢と精油と水を適当に混ぜて柔軟剤もどきの出来上がりです。

精油は殺菌効果を期待してティーツリーやユーカリを使うことが多いです。

材料の分量にもよるのでしょうか、洗濯物は乾いたときにはほぼ無臭です。

一度タイムを大量に入れてしまったときには匂いが残りましたが・・・(^^ゞ

酢の臭いは全然感じません。


広くおすすめできるものではありませんが、柔軟剤の香りが苦手でチャレンジャーな方は自己責任でお試しあれ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ