読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

病院選びは慎重に!

a1180_007521.jpg


もう10年近く前の話です。

結婚生活のストレスからからか、精神が病んでしまいました

そのころ育児でもストレスを抱えていましたから、軽いうつ病かも知れないと思い、近所にできた心療内科にかかったんです。

そのころ、精神科は敷居が高く、心療内科の方が行きやすいという思いがありました。

実際病院に行ってみると、やはりできたばかりなのできれいでしたし、リラクゼーション効果のあるウォーターベッドなどハイテクなものも揃っていて驚いたのを覚えています。

うつ病だと思って診察を受けると、診断結果はパニック障害でした。

名前くらいは聞いたことがありましたが、まさか自分がその症状に当てはまるとは思いもしませんでした。

その病院の先生は、自身も病んでいるんじゃないかと思うような立ち居振る舞いで、この人大丈夫なの?!と不安に思ったのですが、家の近くで通いやすいということもありそのまま通院することになりました。

それから私の症状はだんだん悪化していきました。

薬の副作用については聞いていましたので、ある程度覚悟はしていましたがそれにしてもきつかった。

手足のしびれやふるえ、倦怠感が半端なく、当時バイトをしていた私は仕事にも支障をきたしました。

病院でそのことについて相談すると、薬を変えて量も増やされました。

あんまりたくさんの種類を出されたものだから質問すると、症状が落ち着いたらだんだん減らしていくから大丈夫と言われ、信用して数種類の薬を毎食後飲んでいました。

やはり症状はよくならず、病院を変えることにしました。

そこの先生にお薬手帳を見せると、かなり驚かれました。

この薬の処方の仕方は考えられない!と

これだけ飲んでればおかしくなるのも当然だということでした。

それから徐々に薬の量を減らしていき、今では2種類の薬に落ち着いています。

でも薬依存になっているのか、完全にやめることはできずにいます。

最悪一生飲み続けることになっても、今の生活を続けられるならいいか〜と気楽に構えていますが、できることならやめたいですね。

なぜなら酒を飲みたいから!

あ〜ビール飲みたい

心の病を抱えている人は多いですからね、焦らずいきましょう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ