
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ケチケチ精神でエコにもなる?!こだわりキッチングッズ

食洗機なんてもちろんありませんから、食器は手洗い!

油落ちのよさとか、除菌ができることを売りにしている食器洗い洗剤を使っていたらものすごく手が荒れたので、一度石鹸ベースのものに変えました。

そしたら何度洗っても油汚れがすっきりしなくてイライラ<`ヘ´>

食器を洗う前に新聞紙やぼろきれで汚れを取ればそんなことないのでしょうが、面倒くさいし新聞紙もない。

結局落ち着いたのがフロッシュです。あのカエルのマークでおなじみのやつです。

この洗剤は汚れ落ちも比較的よく、手荒れもなかったのでリピートすることにしたのですが、安売りされてるのを見たことがないんです。

通販では安くなってるのを見かけますが送料がかかるので、割高でもホームセンターやドラッグストアで買います。

べらぼうに高いわけではないですけど、少しでも長持ちさせようと思って薄めて使ってます。

汚れの少ないものはアクリルスポンジで洗うのみです。

手先が器用なら自分で作りたいところですが、こちらは購入したものです↓

汚れものはこのスポンジに洗剤をつけて洗います。(右使用前・左使用後)

新品は使いにくいのですがなじむまでの辛抱です。

少量の洗剤ですごく泡立つ上に、水切れが良く臭くなりません。

派手な色もお気に入り♪

おかげで洗剤のもちがかなり良いです!

エコにもつながってると思うのですが、やっぱりケチりすぎ??

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ