読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

複雑な気持ち・・・離婚後の家族関係

f:id:rokujohhitoma:20141018153708j:plain
離婚後親権は私が持ちました。

苗字は旧姓に戻したかったものの、息子が嫌がったため、元夫の姓を名乗っています。

子どもたちの戸籍は元夫の方にあります。

当時離婚後の手続きが煩わしく、わざわざ裁判所まで出向く気力もなくて今もそのままになっているのです。

私は旧姓に戻さなかったため、一人ぼっちの戸籍です。


さて、離婚後の家族関係ですが、子どもたちはお父さん大好きなので、毎週のように会いに行ってます。

最初はそれが面白くなくて、いっそのこと頻繁に会えないように遠くに引っ越してやろうかとも思いましたが、それは私のわがままであり、子どもたちには関係のないことなので思いとどまりました。

私と元夫はほとんど顔を合わせることはありませんが、父と子の親子関係は良好のようです。

その関係を壊すつもりはないのですが、つい元夫の悪口を子どもに言ってしまうことがあるんですよね。

子どもが無駄遣いをすると、「父親に似て金遣いが荒い!」とか「あんな大人だけにはなるなよ!」とかね。

金銭感覚だけはまともになってほしくて言ってしまうんですけど、子どもにとっては言われたくないことでしょうね。

反省しております…。


この家族関係はいつまで続くんでしょうか。

年頃になれば父親離れしていくんですかね。

そうなれば当然母親離れもしちゃうんですよね。

考えるだけでちょっぴりさみしい(:_;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ