
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

月収10万で生きていけるのか?!

貧乏

f:id:rokujohhitoma:20141018151338j:plain
私の仕事はとっても不安定な自由業。

いわゆる在宅ワークというやつです。

母子家庭なら外でバリバリ働いて子供を養うべきなのでしょう。

もちろん最初はそのつもりでした。

離婚したときは下の子がまだ1歳で、正社員の仕事はなかなか決まらず(ノД`)・゜・。

バイト掛け持ちで頑張っていたのですが、無理がたたって心身ともにぶっ壊れました( ゚Д゚)

それから社会復帰までにしばしの時間を要しましたが、何とか在宅ワークをすることができるように!

ほぼ外には出ないので社会復帰と言えるかはビミョーですが、少しは稼げるようになりました。

まあ平均月10万ほどなので家族3人が暮らしていくのは正直無理です(T_T)

児童扶養手当などを合わせてギリギリ生活できるくらいですね。

貧乏生活は大変ですが、なりふり構わず働いていたころと比べればましです。

心は穏やかですよ(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ