読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

うちの洗濯機は二層式

f:id:rokujohhitoma:20141018150219j:plain
私が子供のころはずっと二層式洗濯機でした。

友達のうちはほとんど全自動だったので、なんでうちは二層式なんだと聞いたことがありました。

母曰く、一度全自動にしたけどすぐに故障したのだそうです。

二層式の方が丈夫で長持ちと信じているらしい…

私はドラム式洗濯機にあこがれがありまして、結婚当初はドラム式を奮発して買いました!

だけどなんだか自分には合わないと感じました。

まず乾燥機能を使わず洗濯だけして干すと、タオルがバリバリになる!

それで体や顔をふくのがすごい心地悪かった。

それから、最初は良いけどちょっとフィルターのお手入れをさぼるとすごいことになってる!

特に梅雨時など乾燥をよく使っていると、すごい量の埃が詰まってしまいます。

割りばしとか突っ込んで除去しようと試みるも、全然届かず取れず(T_T)

もう乾燥するたびにフィルターお手入れマークが点滅するんですよ。

離婚を機に二層式洗濯機にしました。

電気屋さんにもいまどき買われる方少ないですよ〜と怪訝がられましたが、とにかく金がなかったから展示品の格安洗濯機を購入したのです。

実家で使ってたし特に不便には感じません。

節水にはなってないのかな…

家計に余裕が出ればちょっと良い洗濯機を買っちゃうかもしれません。

でもうちはまだまだ貧乏街道まっしぐらだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ