貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ブログの意外な効果─2014年のまとめ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141231213620j:plain

今年はTwitterとブログを始めた年でした。

何か新しいことを始める、挑戦するということからしばらく遠のいていたので、このブログを始めたのは私にとって良いことだったと思います。

当初このブログタイトルからも想像できるような、暗い内容を綴るブログになる気がしていました。

実際、貧乏ネタ・不幸ネタの記事もあるのですが書くことで気分が楽になったのか、ポジティブに考えられるようになってきた気がします。

 

女子は話すことでストレス発散できる生き物のようですが、私の場合話せる相手がおらず今まではすべて自分の中に溜め込んでいました。

直接話したわけではないけれど、ブログの記事に書くことでストレスを発散できていたのかもしれません。

たまに批判を受けることもありますが、好意的な方も多く、その方たちとのやり取りは楽しい物でした。

 

また今年は、ミニマリズムという考え方に出会い、身の回りをだいぶシンプルにすることができました。

この調子で考え方もシンプルにしていきたいのですが、これはまだまだ時間がかかりそうなのでこれからの課題でもあります(-_-;)

私は決してミニマリストと呼べるほどではないのですが、ミニマリストになることがゴールではないので、自分なりのミニマリズムを探求していきたいと思います♪

 

ブログを始めて良かったことまとめ

 

  • ネクラからちょっぴりポジティブになれた
  • 目標達成のためのモチベーションになった
  • 思考の整理に役立った

 

 

明日からもマイペースで記事更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)