貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

あえてクリスマスに発表!貧乏家庭の12月の家計簿

f:id:rokujohhitoma:20141225212209j:plain

世間がクリスマスで浮かれていても私はとても現実的。

というのも今朝から体調思わしくなく、完全に風邪を引いたようです。

ちっともクリスマス気分ではありません。

せっかくのクリスマスケーキの味も分からず、子どもに分け与えたらイチゴだけほじくり出されてスポンジ部分だけ残るという何とももったいないことになり怒り心頭!

でも怒る元気もなく使用期限の切れた風邪薬を飲み横たわっておりました。

生憎今日は病院が休みなのです…。

 

さてさて、私は今月から家計簿をつけておりました。

以前ざっくりとしたひと月の支出額を公表しましたが、今回は詳細にお伝えできるかと思います。

 

まだあと6日残ってはいるのですが、おそらく買い物に行かないとみて今日公開しちゃいます。

早速どうぞ!

 

収入

  • 給与・・・¥104,400
  • 児童扶養手当・・・¥184,080(4か月分)

支出

  • 食費・・・¥11,702
  • 教育費+子ども用品・・・¥17,060
  • 通信費・・・¥8,246(携帯+ネット)
  • 電気・・・¥6,793
  • ガス・・・¥5,023
  • 保険・・・¥9,400(県民共済+国保)
  • 家賃・駐車場・・・¥45,813
  • ガソリン・・・¥3,021

※今月は医療費も結構かかりましたが、後で全額戻ってくるので支出に含めていません。

※水道代は2か月分の請求のため今月は入っていません。

 

今月の反省:今月は米の購入がなかったので食費が抑えられたと思いますが、やはりクリスマスケーキなど購入したため1万円以内は達成できませんでした(/_;)

児童扶養手当が入ってきたので割と余裕がありますが、ちゃんと4か月で割って次の支給月まで持たせたいと思います。

電気代はエアコンなしで頑張っているので節約できている方ではないでしょうか。

一方でガス代は気になるところです…。

 

まとめ

収入¥150,420-支出¥107,058=¥43,362

児童扶養手当は4で割って収入に加えました。給与だけだと惜しくも赤字ですが、手当も入れると黒字です!なかなかよろしいのではないでしょうか。

来月も引き続き家計簿つけいていきます!