
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

シンプルライフのお風呂場は石鹸だけになりました

f:id:rokujohhitoma:20141223214027j:plain

今日は子どもたちもお手伝いしてくれて掃除が進みました。

水回りの掃除は苦手ですが、いつもはやらない天井やシャワーヘッド、ドアのパッキン部分などをきれいにしました。

黒カビまでは出てきてなかったのでアルカリ電解水クリーナーで十分でした。

 

 

お掃除のついでにお風呂場に置きっぱなしのボトル類は全文撤収しました!

今置いてあるのは固形石鹸のみです。

やはりボトルの底がヌメヌメになるのが気持ち悪いのです。

毎回きれいにしてれば問題ないのですがそれすら面倒くさい(>_<)

私は湯シャンをしているのでボトル類は使ってなかったのですが、子どもたちは使っています。

リンスインシャンプーにしてボトルを1本にし、使う時だけお風呂場に持ち込むようにしました。

お風呂から上がったら洗濯機横に置いてもらいます。

湯シャン生活半年経過!この冬が正念場 - 愛を叫ぶより哀を語りたい!貧乏3人暮らし

 

固形石鹸は無印の発泡ウレタン石けん置きに置いてます。

もう黄ばんできているのでそろそろ替え時です…

受け皿はやはりぬめりが出そうなので使ってません。

これすらも邪魔に感じるのでS字フックで石鹸を吊るしたいと考えてます。

巾着袋みたいな泡立てネットがあれば中に石鹸を入れてそのまま吊るせるんだけど売ってるかな?

 

ここで私のお気に入り固形石鹸ベスト3!

    1. カウブランド 無添加せっけん・・・無添加石鹸の中では一番泡立ちが良い気がします。洗浄力も強すぎずちょうど良い!肌断食中ですがこの石鹸だと調子良いです(^-^)
    2.  ねば塾 白雪の詩・・・コスパナンバー1だと思います。大きめサイズの石鹸が2個入りで200円ちょっとです。本当に大きくて最初は持ちにくいかも…。香りも特にないけどキュキュッとした洗い上がりが良い!でも実は台所用石鹸なのだ
    3. シャボン玉石けん シャボン玉浴用・・・赤ちゃんにも安心して使えると言うことで出産後よく使っていました。すごく良い!というわけではないんですけど赤ちゃんからお年寄りまで使えるという安心感がありますね。

 

お風呂場は石鹸だけと書きましたが、湯桶もありました(^^ゞ

これは湯シャンの時や固形石鹸の泡をためるのに必要なので処分できなかったです。

今日はすっきりした気分で入浴できそうです♪