貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

もうすぐクリスマスだね!日本人の宗教観がわからない・・・

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141219201518j:plain

日本にも信仰心の強い方はいらっしゃると思うんですが、特定の宗教を信仰している方って他の国と比べると少ないんじゃないでしょうか。

自分は特に信じてないけど、家の宗教はあるってこと多くないですか?

葬式や法要の時くらいしか気にしないのですがうちは曹洞宗らしいです。

でも詳しいことは何も知りません(-_-;)

                 

子どものころ、幼稚園や小学校でクリスマス会がありました。

それに参加してはいけないという子がクラスに何人かいて、その子たちは親がエホバの証人を信仰していたんだと思います。

キリスト教とは別物なの??クリスマスパーティーみたいな派手なイベントはNGだったのかな?今も不参加の理由が謎です。

 

私の友達にもいて、親は勧誘されたようです。

友達は「私たちは地球が滅亡しても神様に守られてるから大丈夫」というようなことを言ってた気がします。

私はその友達からその宗教関係の絵本をもらい、その絵の宗教画タッチが恐ろしくて本を封印してしまいました。

(捨てれば災いが起こると思った!)

 

自分自身は特別な信仰を持たずに育ちましたが、何かピンチに陥ると心の中で「神様・仏様!お助けを~」と神道・仏教ごちゃまぜで唱えていました。

それにおばあちゃんの家には神棚と仏壇両方あった気がするんですよね。

あれは問題ないのだろうか。

 

信仰心は薄いけど、ご先祖様が神様のような、仏様のような存在だと認識している節はあるかもしれません。

お墓参りに行くと、初詣に行くときと同じようなお祈りをしてしまうんですよね。

その初詣もここ数年行ってない気がします…。

初詣で思い出しましたが神社と寺の違いもよく分かっていません。

無知すぎるでしょうか(;´Д`)

 

とにかくクリスマスは宗教とは関係なくただのイベントとして定着しているようですね。

こと日本に関しては家族で祝うより恋人たちのイベントとしての意識が高いようで全く面白くない!(←僻み)

自分一人だったらクリスマスはただの日常に過ぎないけど、子どもがいるので一応クリスマスらしきことはします。

飾り物は一切ないですが、ケーキとプレゼントだけは用意する予定です。

 

クリスマスより大晦日から正月にかけてが好き♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ