
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

弱視の治療はお早めに!娘がメガネデビューしました。

こども

f:id:rokujohhitoma:20141217205712j:plain

就学前の検診で視力検査に引っかかってしまった娘。

眼科で検査をしてもらい、弱視治療をすることになりました。

先生曰く、遺伝の可能性もあるのだとか。

私に似てしまったらしい・・・。

ゲームしまくりのお兄ちゃんの方は視力が良い。

父親に似たんだね、今は老眼で苦労してるけど(^▽^;)

 

 

目医者さんでおすすめされた「トマトグラッシーズ」という子供用のメガネフレームを求めてメガネ屋さんに行きました。

最初は私もメガネを作ってもらった眼鏡市場に行ったんだけど子供用のフレームが少なすぎて断念( ;∀;)

ちょっと寂れたと言ったら失礼だけど、昔からあるようなメガネ専門店に行ったらちょうど探していた「トマトグラッシーズ」を取り扱っていたのでそこで注文しました。

 

今の子供用メガネは進化してましたよー!

私も小さいころからメガネをかけてましたが、大人用メガネをそのままサイズダウンしたようなフレームでした。

慣れないうちは耳が痛くなるんですよ(T_T)

「トマトグラッシーズ」は耳にかけるところがふにゃっとした柔らかい素材になってて耳が痛くなることはなさそう。

フレーム部分もかなり曲げても元に戻る弾力性で驚きました。

もし壊れてしまっても、その壊れたパーツのみを取り換えることができるのでフレームを買いなおす必要がありません。

赤ちゃん用からサイズがあってこれまたびっくり!

 

機能性は申し分ないけど、デザインはイマイチかな…と感じました。

子供が好きそうなハートとか車などのイラストがフレームについてるけどいかにも子供な感じ。

もう少しおしゃれなものがあるといいのにな。

 

これだけのメガネですから、さぞお高いだろうと覚悟しましたよ。

はい、レンズ合わせて21,000円なり!

ひえ―!ってなりましたけど落ちつけ私。

幼児の弱視治療でメガネを作る場合は療養費の支給対象になるのです!

全額戻ってくるかどうかはわからないのですが、明日市役所で手続きをしてこようと思います。

小さいお子様を持つ親御さんは弱視を疑ったら早めに眼科に行きましょう!

 

追記

メガネ代は全額戻ってくることになりました♪

国民保険から8割と子ども医療費の助成から2割です。

手続きに3,4か月かかると言われましたが負担がなくてよかった~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ