貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

断捨離してるつもりが目的を見失ってきた(>_<)

f:id:rokujohhitoma:20141215194959j:plain

もう年末の大掃除に着手してらっしゃる方もいるようですね。

私も今年は早め早めに行動しているところです。

順調だと思いたいのですがそうでもないかもしれません(/_;)

 

土日に不用品の処分がはかどり、我が家にはゴミ回収待ちのごみ袋が玄関を占拠しております。

物の処分がはかどることは良いのですが、ちょっと自分を止められなくなってきてるのが恐い(;・∀・)

なんだか捨てることに快感を感じてるんですよね。

片づけることよりも捨てることそのものが目的になってきてるんじゃないかって疑問を感じてます。

 

ネーミングのセンスないけど、こういうの捨てホリックminimalist’s high

捨て中毒と言えるかもしれない。

もったいないって言ってると物を捨てられないのだけれど、もったいないっていう気持ちは残しておいた方が良い気がする。

何年か前に「MOTTAINAI」を世界に広めようとしていたケニアの方がいらっしゃいましたね。

世界に誇れる言葉なんですよね。

 

物への感謝を忘れて捨てまくってると、また物が増えても捨てればいいや~って思って無駄な買い物をすることがなくならないんじゃないか?!

捨てるものがなくなったら必要なものまで捨てたくなるんじゃないか?!

しまいには捨てるためにわざわざものを増やすんじゃないか?!

などと良からぬ想像をしてしまいました。

 

明日は燃やせるゴミの日なので、今も捨てるものを探してうずうずしてしまうのですが、いったん落ち着こうと思います(^^;)

掃除の方に移って断捨離はストップ!

皆さんも捨て中毒にご注意を・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ