
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

節電してる?ブレーカーが落ちまくっているけど電気の容量は上げないぞ!

f:id:rokujohhitoma:20141214141511j:plain

本当に電気って止められるのか…

電気を止められたことある人いますか?

停電ではなくて、電気料未払いによって止められちゃうやつです。

うちはあるんですよ・・・( ;∀;)

結婚してた時の話ですけどね。

支払いが遅れると電力会社から最終警告みたいな封筒が来るんです。

うちは元夫の借金やら未払いの督促状がよく届いてて、払わないと給料・財産を差し押さえますよ、みたいなことが書いてあるんですね。

でも実際に差し押さえられたことはなくて、電気も本当に止められることはないだろうと楽観視してた私。(2か月くらいは猶予があると思ってた…)

本当に止められましたね。

 

季節的に真夏・真冬じゃなかったのが救いでしたが、冷蔵庫の中身はダメにしてしまいました。

夜は太陽光で充電した小さい電気で過ごしましたがなぜか子供には好評でした(^▽^;)

非日常な出来事は生活に刺激を与えてくれます。

でも電気止められるのはもう勘弁!

 電気の契約容量は?

ここからが本題なんですけど、一般家庭の電気契約容量ってどのくらいなんでしょうか?

うちは2Kアパートに3人暮らしで20Aの契約になってます。

引越して来た当初これじゃ足りないだろう!と思ったんですがアパートでは普通?

季節家電不使用の春秋でさえも朝はよくブレーカーが落ちてました。

洗濯機・電子レンジ・電気ケトルを同時に使うとアウトです!

最近は電気ストーブも使ってるしますますブレーカーの落ちる頻度が増えました。

20Aでこの冬も乗り越える!

容量をあげると基本料金もアップするので同時電化製品を使わないように工夫するしかないですね。

最近冷え込む日もありますが、エアコンは入れずに耐えています(>_<)

重ね着で乗り切ってますが重ね着すると洗濯物が増えるのがデメリットなんですよ。

電化製品自体を減らせればよいのですが・・・

ドライヤー・電子レンジ・電気ケトルはなくても生きていけそうですが、その分手間暇かかってしまうので手放せないんですよね。

もう少し節電方法について勉強が必要なようです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ