貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

お国ことばが好きだー!田舎者万歳

f:id:rokujohhitoma:20141213210551j:plain

別に内緒にしとったわけとちゃうんやけど、実は私ハーフなんさ。

新潟と鹿児島の・・・。

そんなくだらん冗談は置いといて!

私のじーちゃんばーちゃんってすっごい訛りがひどくてさー、スムーズに会話できたことってない気がする。

 

新潟の言葉は集中して聞くと何とか理解できるレベル。

鹿児島の言葉はほぼ理解不能やったなー。

今でもオカンガ電話で鹿児島弁しゃべっとんのを聞くとほとんどわからん!

でもなんか好きやったな~。

若い人はそんなには訛ってないんかもしれやんけど。

 

私のツイッターのフォロワーさんで方言で呟いとる人がおるんやけどめっちゃえー感じ!

東北の訛りかなー、ものすごい味わいあるわ。

方言って東京でしゃべっとったらバカにされるんかなー?

もともと標準語しかしゃべらん人からしてみたら逆に羨ましいとかある?

 

私が特に好きなお国ことばは土佐弁やで!

氷室冴子原作の「海がきこえる」がジブリでアニメ化されたんやけど、それ見て高地に住みたい!って思ったもん。

そんで土佐弁マスターしてみたかったわ~

広島弁もええなーって思う。

 

言われるまで気付かんだんやけど、この辺の方言で「机をつる」っていうのがあるんやけど意味わかる?

学校の掃除の時間によく使われるんさ。

机持って運ぶことやで

あとなー、「道がつむ」ってわかる?

道が混んどるってことな。

これは今でも標準語っちゃうの?って思っとるんやけど自転車のこと「ケッタ」とか「ケッタマシーン」って言わへん?

 

ところでこの方言どこのかわかった?

偽関西人とか言わんといてよ!

お国ことばは好きなんやけどさー、正直自分の訛りはあんまり好きとちゃうんさな。

なんかもっさい感じがするやん?

方言で文章書くとちゃんと変換されやんからこれが最初で最後にしとくわな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ