貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

自称ポジティブ貧乏が発表!一般家庭にはあるけど家にはないもの

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141126192107j:plain

最初はないと不便だったけど、慣れるとどうってことない物いろいろあります。

余裕ができたら買おうと思ってる物もありますが、なくて済むならこのままいくのもアリですね。

 

  • テレビ・・・過去記事で何度か話題にしました。テレビがあると私はダメ人間になってしまいます。見たくなくてもとりあえずつけちゃうので…。そしていつまでも見ている。見たいものだけ録画して見る!っていうのが今のスタイル。録画を頼まれている実家はさぞかし迷惑していることでしょう。

    うちにはテレビがありません - 愛を叫ぶより哀を語りたい!貧乏3人暮らし

     

  • 固定電話・・・携帯が普及してますから、一般家庭でもないっていうところあるのかもしれませんね。今後固定電話をひくとしたら懐かしの黒電話にしてみたいです。若い子たちは知らないでしょうね。

 

 

  • カーテン・・・これは全く何もつけてないわけではなく、500円で購入した布を100円ショップで購入したクリップで挟んでカーテンレールに吊るしてます。遮光性はゼロです(T_T)冷暖房効率を良くするためには厚手のカーテン必要だと思います。

 

  • 食器棚・・・食器が少なすぎるので、台所のシンク下にミニサイズのステンレスラックを入れてそこに収納してます。お客さんが来たらお茶も出せません。来ることはないのでいいです。

 

  • 炊飯器・・・米は圧力鍋で炊くので問題ありません。

 

  • 椅子・・・ソファもなけりゃ座布団もない。段ボールの上だと意外とクッション性ありますよ。誰も真似しないか…

    貧乏一家の節電対策!ねこで暖房費を節約? - 愛を叫ぶより哀を語りたい!貧乏3人暮らし

     

  • 勉強机・・・子どものです。あんなデカい物買ったら場所とるだけですからね。どうせ勉強しないし。来年は娘も小学生だけど、お兄ちゃんと一緒にテーブルで宿題しよう!

 

【番外編】あるけど手放したいもの

  • オーブントースター・・・食パン焼くか、正月に餅焼くのにしか使わないから。食パンを焼くのは毎朝のことなので捨てられずにいます。

 

こんな我が家ですが、これからもポジティブにそして質素に生きてゆきます~(^-^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ