貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ブログ名の付け方をミスった!ノープランで始めるとこうなります

f:id:rokujohhitoma:20141124192020j:plain

こんなブログを作ろう!テーマは○○で、こんな人に向けて情報を発信したい!

・・・なんて計画は全くなく、思い付きで始めたこのブログ。

ブログ名も大して考えず、パッと思いついたものをつけてしまいました。

何か長いし、暗いし、みすぼらしい感じ。

キーワードとなりそうなのは“貧乏”くらいなもの。

もっとキーワードを3個くらい含ませればよかったと今更ながら思います。

 

途中でタイトルを変えるのもどうなの?と思うので、とりあえずこのイマイチなタイトルのまま行きますが、内容はちょっと変えていこうかと思ってます。

貧乏ネタってやっぱり暗くなりがち。

書いている方としては笑ってほしいけど、なんかかわいそう…みたいに思われるかもしれないと考えると貧乏ネタの連続投稿は避けたい。

 

今日は仕事もせずに、マインドマップのようなものをつらつらと書いていました。

最初のテーマが「来年したいこと」で、そこからどんどん枝分かれしてやりたいことを膨らませていったのですが、その時ブログのプチリニューアルを思いつきました。

貧乏系ブログだったのを、貧乏・ミニマリスト・英語の三本柱でいこうかな?と。

 

ミニマリストの方には失礼かもしれませんが、貧乏とミニマリストって考えようによってはちょっとかぶってませんか?

厳密にいうミニマリストと自分の目指すところはちょっと違う気もするので、他に何か言い様はないものかと思うのですが、良い言葉が思いつきません。

Wikipediaによると、

貧乏とは、貧困より生活には困窮していない。通常、貧乏という言葉にはネガティブなイメージが付きまとうが、節制を常とし無駄な経費を使わないという点においてはむしろ高潔なイメージが強い。そうした無駄な贅沢を好まない理念を、特に清貧と呼ぶことが多い。

とあるので、この清貧というのが自分には近いかもしれません。

 

英語は挑戦ですね。

あえて苦手なものに挑んでみたい。

たぶんね、英語をしゃべれるようになりたいって言う目標では長続きしないんですよね。

英語を使って何をしたいかが重要です。

私の場合は海外旅行・海外移住です。

未だ日本から出たことがないので、漠然とした外国への憧れがあるだけなので、移住までは言い過ぎかもしれませんが・・・

 

今日言いたかったことはブログ名を考えるときは慎重に!ということだったのですが、脱線してしまいました<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ