貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2つの給付金の申請忘れてませんか?

f:id:rokujohhitoma:20141120192529j:plain

 

お金のある方には関係ないと思いますが、2つの給付金についてご存知ですか?

消費税率引き上げに伴いばらまかれたお金ですね。

住民税が非課税の人対象の臨時福祉給付金と児童手当受給者対象の子育て世帯臨時特例給付金ってやつです。

自分が対象者かわからないとか、申請方法を知りたいって場合は厚生労働省のサイトをチェック!

 

こういうばらまきをして何になる?と思うんですけどもらえるもんはもらっときます(^^ゞ

どうせ次は商品券でもばらまくんだろ?

どうせばらまくんなら、面倒な手続きなしで自動的に振り込んでくれよ~と思う。

手続きに行けない人とか、やり方がわからない人が申請しないのを狙ってるんじゃないの?って思うのは考えすぎか?

 

うちはこの2つの給付金のどちらにも当てはまる。

両方くれたら良いのにそうもいかないらしいです。ケチ(>_<)

臨時福祉給付金が適用され、家族3人で35000円いただきました。

去年の私なら、間違いなく生活費か貯蓄に回していましたが、今年の私は一味違う(笑)

 

何かふっ切れたんですかねー、貧乏だからってせこせこしてばかりじゃつまんないです!

締めるとこは締めて、使うときはパーッと使う!

メリハリが大事です。

 

いつも子どもたちにもいろいろと我慢させているので、一人1万のプレゼントだ!

「サンタさんに頼んどくから何でも好きなもの言いな!」

って言ったら、サンタの正体を知った息子は無難に「ゲームソフト」

まだサンタを信じてる娘は「なぞなぞの本」だって。

1万円あったら何冊買えるんだ??

 

私は大人の特権(?)ってやつで15000円使わせていただきます。

最近物より経験にお金を使いたいと考えるようになったので、一人旅か婚活パーティー参加かな(*ノωノ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ