貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

目標を達成できない人なんです

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141118201251j:plain

もう街はクリスマスムードですしね、来年のことを言っても鬼に笑われないでしょう。

そういうわけで来年のことを書きます。

 

突然ですが、以下のことに当てはまる人手をあげて~(-ω-)/

 

  • 計画を立てるのが好き
  • 夏休みの宿題は前半飛ばしすぎて8月に入るとペースダウン、厄介なものが最後まで残ってた
  • 目標はデカいのを1つだけ立てて、達成までのプロセスを考えない
  • ダイエットや掃除を決意しても「明日から頑張る!」と言うタイプ

 

これは私が勝手に考えた、「新年の目標を達成できない人」のあるある行動です(笑)

過去の経験に基づいたものなので、私は全部に当てはまりますよ~(T_T)

全く、自慢にもなりません…

 

新年って去年のことはリセットされて心新たに今年の目標をたてがちなんですけど、自分自身は去年のままで何も変わってないんです。

年が変わったからと言ってデカい目標を気合い入れて立ててもすぐさま挫折するのがお決まりのパターン。

私は毎年挫折しては情けない自分に嫌気がさしてます。

意志の強い人は違うのでしょうね。

 

アラフォーになりまして、ようやく目標を達成できない原因を追究しようという気になりました。

その気になるのが遅すぎる気がしないでもないのですが(^^ゞ

原因の1つに、目標を立てるのに気合い入れすぎというのがあると思いました。

新年の目標なんて言わず、11月18日からの目標だっていいわけです。

何でもない普通の日から気楽に始めたほうが長続きするのかもしれません。

 

あとは目標達成のために階段を作ることですよね。

1週間・1カ月単位で小さな目標をたてて、見直していくことが必要と思われます。

私はぼちぼち来年に向けて計画を練っているところでして、計画倒れにならないようにゆるめの目標を立てています。

 

まだまだ追究の必要がありそうですが、計画の進み具合もブログで発表していければと思ってます(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ