貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

もう来たの?!反抗期

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141112222422j:plain

息子が生まれたころはそりゃ~もうかわいかったです。

第1子でしたし、うちの両親にとっては初孫だったのでみんなから可愛がられました。

でも、覚悟はしてたんですよね。

こんなにかわいくても、いつかは「くそばばぁ」って呼ばれるんだろうな…と。

 

覚悟はしてたけど、中学生頃かなって思ってました。

現在小学校4年生。

予想よりも早くそれはやってきた。

出た世、出たよ「くそばばぁ」が!

息子の機嫌が悪いときは「くそばばぁ」か「おまえ」呼ばわり。

こっちもイラッときて「何を~!このクソガキ!」ってブチ切れそうになるけどそこは我慢!

 

遅かれ早かれこういう時期は来るんだから、子どもと一緒になってキレてたら疲れるだけです。

息子は機嫌が直ると途端に甘えん坊に変身します。

なんだ、このツンデレ具合は・・・。

「あんたはマザコンか!」とつっこむと、「うん、そう」と認めるありさま。

マザコンは女の子にもてないぞ~!

 

寝るときの息子と娘のバトルはいつも激しいです。

場所取りバトルです。

2人とも私の隣に寝たがります。

鬱陶しいけどちょっとうれしいかも?

子どもたちの愛を独り占めです。

結果的に私が真ん中ということで落ち着きますが、朝になったら2人ともどっか行ってるし…

すばらしい寝相だこと。

 

本当の反抗期はまだこれからかもしれませんね。

家庭内暴力だけは避けたいところ。

難しい年頃の頃に父親がいないのは何かしら影響するだろうなーと不安になったりもするけど、今さらそんな心配してもね。

これからも多分ゆる~い子育てをしていきそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ