
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

メガネ女子ならおしゃれ?メガネ女児はどうですか?

こども

f:id:rokujohhitoma:20141104194453j:plain

先日受けてきた小学校入学前の健康診断の結果が来ました。

うちの娘は視力に問題があるようで…両目ともC判定でした。

いつからこんな判定の仕方になったのでしょう。

Cってどのくらいかわかんないんだけど!

 

調べてみたらCは0.6-0.3の間だそうです。

そんなアバウトなんだ。

0.6ならセーフじゃない?って思うんだけど。

娘がB寄りのCなのかD寄りのCなのか気になるので眼科に行くことにします。

 

私自身が小さいころから目が悪かったのですが、斜視があったのに放置され右目は弱視となっています。

小学校に上がったころからメガネをかけさせられ、当時はメガネザルとからかわれたものです。

また昔のメガネってレンズが分厚くて目がケント・デリカット風に見えるんですよね(古い?)

しかも今みたいにオシャレなフレームもないし、1本数万する高価なものでした。

買って1日で失くしたことがあり本気で親に怒られました~(;´∀`)

 

今の子どものメガネ事情はどうなんでしょうか?

テレビゲームやネットの普及で昔より視力の悪い子供が増えてるとは思いますが。

娘はメガネをかけることを嫌がっています。

本人曰く、「ブサイクになるから」だって。

あの~、母さんはメガネかけてるよ。ブサイクだと思ってた?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

上の子はどれだけゲームしようとずっとA判定だから安心してたんだけど、兄弟でも違うものですね。

考えてみれば3歳半の検診以来、視力検査は受けていませんでした。

せめて1年に1回チェックしとくべきだったな。

親の責任だわ_| ̄|○

まだ眼科に行かないと分からないけど、メガネが必要になったらできるだけかわいいのを選んであげよう。

メガネ赤札堂へGo・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ