
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

裸足教育に理解は示しますが靴下履かせちゃだめですか?

こども

f:id:rokujohhitoma:20141028182418j:plain

私が子どもの頃は保育園も幼稚園も通いましたので今も何となく記憶はあります。

保育園は基本素足で年中薄着。

幼稚園は室内は上履きだったし、服装も割と自由だった気がする。

 

うちの子どもたちは夕方まで預かってくれる保育園に入れるしか選択肢がなく、下の子は生後2か月から保育園通いのベテラン!

やはり今の保育園も裸足が義務付けられています。

全国的なルールかどうかはわからないのですが・・・

 

裸足で外を歩くことなんて現代っ子はほとんどないですからね、保育園でそういう機会があることは良いことだと思います。

ただね、察しはつくと思いますが素足で靴を履くととんでもなく臭くなるんですよ。

特に夏場ね。

 

一度水陸両用の風通しの良いメッシュの靴を履かせていったら、「しっかりとした運動靴を履かせてきてください」と先生に注意されてしまいました。

靴は2足を1日おきに履かせていますが、1度履いただけでもう臭いついちゃいます。

毎日洗いたいくらいです。

3足をローテーションさせればましになるでしょうか。

いや、いくらヒラキの安い靴と言えど、保育園用の靴をこれ以上増やしたくない!

 

今日も遠足でたくさん歩いて、たくさん遊んだようですこぶる足にも汗をかいた様子。

これって水虫の原因になったりしません??

靴履くときは靴下OKにしようよ~(>_<)

 

靴下履いても臭いことに変わりはないかもしれないですけどね。

度合いが違うんじゃないかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ